最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

ペンタックス、HOYAとの合併白紙

2007年4月10日つれづれ日記

うーん。
どうなんでしょう?この決定事項は。

私は以前、デジカメの販売員をやっていましたが、
光学機器に関しては「地味~」なイメージが強いペンタックス。

「カメラで写真を撮る→カメラ屋さんでプリントしてもらう」

時代から、

「デジカメで写真を撮る→自宅でパソコンで見るorプリンターで印刷する」

時代へと変りつつあり、カメラ業界というものが次第になくなってきています。

その「カメラ→デジカメ」へとシフトする勢いも携帯電話で写真をそこそこ撮れると
あって、低迷気味。

携帯電話でのショット数はその手軽さから通常のカメラの数倍あるそうです。

・・・てことで光学機器の分野は厳しい時代ですね。

ペンタックスは内視鏡などの医療用レンズなどにもチカラを入れていますので、
そこら辺は大丈夫なのかなぁとも思いますが。

数年前、経営統合した「コニカ」と「ミノルタ」の新会社「コニカミノルタ」
こちらは順調に業績を伸ばしています。

誰だって、自分の会社が吸収されるというものは嫌なものですが、
会社にとって「プラス」になる事項であれば受け入れざるを得ない事項だとは
個人的に思います。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2007年4月10日つれづれ日記

Posted by pazz