最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

確定申告してきました

2010年2月16日つれづれ日記

「特定口座 源泉徴収なし」で株式取引を行っていますので確定申告をしてきました。

確定申告

2009年は若干の利益が出たので、本来ならば税金を支払うところですが、去年確定申告した「損失の繰越」により相殺され、株式投資における納税額は0円です。

つまり、今年の利益より去年の損失(サブプライムローンの影響)の方が大きいってことです(涙)

確定申告は国税庁の「確定申告書作成コーナー」がとても便利です。

こちらで必要事項を入力して、印刷。
あとは税務署に直接持っていくか、郵送でOKです。

損失額は3年間繰り越せます。

とても、節税になる制度ですので、損失を出した場合は「源泉徴収あり」でも きちんと確定申告しておきましょう!

 
そういえば、鳩山総理が「この国をさらによい国にしていくために税金をお支払いいただきたい」と言っていましたが、

「あんたに言われたくないよ!!!」

と思ったのは私だけでないはず。

民主党の改革を望んでいましたが、どんどん支持率下がっていますね。
だからと言って、他に任せたい政党もないんですけど・・・。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2010年2月16日つれづれ日記

Posted by pazz