最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

買い物をする中国人の特徴

2004年12月31日つれづれ日記

年末年始になると外国人の方もたくさん見受けられます。
年末に向けて中国人がたくさんいらっしゃいました。

中国人
中国人

 

中国人の買い物に対する私が感じた特徴として・・・

1.商品・価格に妥協しない人が多い

一つの商品を買うのに何度でも足を運び、商品を選定・価格も交渉してきます。
彼らは自分がきちんと納得するまでは商品を購入しないようです。

忙しい時など、接客をする身としては価格の交渉をしたり、説明をしたり・・と大変ですが、彼らのモノに対する姿勢はテキトーにいつもモノを買ってしまう私より立派だと思います。

たまーに平気で購入の翌日にボロボロになった化粧箱を持ってきて「返品したい」という中国人がいますが・・・。

2.話す距離が近すぎる

やたらと接近してきますので体がぶつかります。
1人、2人だとまだ良いのですが、5~6人で来た時はぐるっと囲まれます・・。

傍から見れば私はいじめられているか、カゴメカゴメで遊んでいるように見えると思います。

今日は10人程に囲まれながら接客してました。

日本語を話せる人が一人もいなく(オイオイ)全てメモ帳にお互い漢字を書いて、笑顔でごまかしながら接客してました。
(漢字、半分くらいは意味が伝わりませんでした)

他の外国人と接客するときもそうですが、ニコッと笑っていれば大抵うまくいくようです。笑顔だけは世界共通のようです。

3. 購入後、箱を開封して商品をチェックする

ほとんどと言っていい程の中国人が購入後、箱を開封して商品をチェックしていました。

1. 箱の中に商品が「本当に」入っているのか?
2. 付属品は全部入っているのか?
3. 展示品にはMade in Japanと銘打っていたが、本体にも銘打っているのか?
4. 電源は入るのか?
5. 撮影は出来るのか?
6. 再生は出来るのか?

まぁ、「6」まで行う方は ごくマレでしたが、「1」を行う方は9割はいたかと思います。
 

箱を開封して、商品を回転させて背面を見たり、底を見たりしている様子は明らかに「商品が確かなものか」をチェックしていました。

今思えば、それだけ自国の商品(製品)に関して信頼をしていない、または酷い目に遭ったことがあるということですね。

それで 他国の商品に関しても信頼しきれないところがあるんでしょう。
 

安心して買い物が出来ないということは、ある意味かわいそうですね。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2004年12月31日つれづれ日記

Posted by pazz