最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

遺産は少なくてももめる

つれづれ日記

先日、日経新聞のコラムにこんな記事が。

相続争いは遺産が多いケースほど起こりやすいと思われがちだが、実態は異なる。
裁判所がまとめる司法統計によれば、今年の1~9月に調停が成立するなどして解決した遺産分割事件約6200件のうち、遺産が5千万円を超えるケースは全体の2割に満たない。

4700件と8割近くを占めるのが遺産5千万円以下のケースだ。
このうち1千万円以下の事例も全体の約3分の1に上る。

By 「日本経済新聞 電子版

 

具体的には、

1,000万円以下・・・・・・・・32%
1千万円以上~5千万円以下・・・43%
5,000万円超・・・・・・・・・19%

遺産争いと言えば、金持ちのおうちの話(5,000万円超)かと思っていましたが、1,000万円以下のお家でも相続争いがあるんですねぇ。

まぁ、うちの家系(実家)は争う資産が全くないので大丈夫ですが(笑)

isan_souzoku

余計な資産は残さない!

子供や孫の為と思い、資産を残される方が多いかと思いますが・・・統計を見ると、それは「親族間の争いの火種」になる事が多いようです。

資産をお子さんやお孫さんに残すのであれば、「遺言書をシッカリと残す」ことが大切であり、残されたものに対する最低限の配慮です。

 

個人的なおすすめは「資産は自分で使っちゃう事」

老後の生活資金だけは残しておいて、それ以上に余る資産は「旅行」や「趣味」など自分の人生の為に使ってしまいましょう。

お金って大切なものなんですが、余計なトラブルも招くこわ~いものです。
こわ~い ものは自分の手の届くうちに処分してしまいましょう!

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

つれづれ日記

Posted by pazz