最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

親しき仲にも礼儀あり

2005年4月23日つれづれ日記

ましてや・・・親しくない間柄なら?

なおさら礼儀が必要です。本当は・・・ね。

現在はインターネットの接続環境が整備されて
ネットを利用する頻度・人が増えてきたと思います。

お互い顔が分からない・誰だか分からない・・といった状態で
コミュニケーションをとらざるを得ない機会も増えてきました。

・楽天のような公開日記のコメント
・ホームページ上の掲示板の書き込み
・サイト運営での連絡メール
・ヤフーオークションなどでの個人取引
・オンラインゲームでの会話のやりとり  ・・・などなど

こういった環境の中で
私みたいにサイト運営をしていたり、良くオークションを利用していると

「一風変わった方」に出会う確立も高くなります。

・いやがらせをしたがる人
・傲慢な態度で接してくる人
・自分の非を少しも認めない人

まぁそれほど出会っている確立は私は高いほうではないんだとは
思いますが、それでもこういう人たちがいるのは確かなんです。

私なりのこういった場合の「対処の仕方」は・・・・

いやがらせに遭った場合は・・・
私は「無視」します。構うとより大変なことになりそうなので^^;
わざわざ「通報しますよ」何て言ったことありません。あれって効果あるんでしょうか?

傲慢な態度で接してきたり、自分の非を少しも認めない人に対しては・・・

いつまでも論じてもキリがないので
「自分の非は素直に認めて先に謝ります」

謝ることによってその問題は自分の中で「終わり」と認識させることが出来ますし
相手も「謝れられた」ことにより満足するでしょう。

間違ってもそこで「あなたはそこが間違っている!」と突っ込まないほうがいいですよ。もともと自分は間違っていないと思っている人に何をいっても無駄です。
過去に私はオークションでとんでもなく付きまとわれた事がありますので( ノД`)

中国が暴力じみたデモ行為をしても日本が悪いと主張しているのと一緒です。

それと・・・私は前向きな性格だから嫌なことはすぐ忘れてしまうんですが
中には相当落ち込んでしまう人もいます。

私の知っている人でもサイト運営で嫌がらせに遭ってしまいサイトを仕方なく移転した人や、オンラインゲームで悪口を言われ、ショックを受けて二度とゲームなどをしなくなった人も知っています。

「気の毒」としかいいようがないですが、私からしたら・・・

「なんでこんな奴のために落ち込んでいるの?」

と言ってあげたいです。
攻撃を相手から受けるということは自分にもなにかしらの原因があるとは思いますが、間違いを指摘されたのならその間違いを修正すればいいですし、単なるいやがらせであれば「嗚呼・・不運」と運が悪いと開き直って欲しいと思います。

相手は直接「対峙」してないからこそ「強気」になっていたり、
単なる「ストレス発散」で暴言を振りまいたりしている場合もあります。

インターネットを使い、少しでも上記のオンライン上のコミュニケーションツールを利用する機会があるのであれば事前に「変な奴もいる」と思って利用しておいた方が、突然そういった「事故」に遭った場合でも、必要以上にショックを受けなくて済むと思います。

小泉総理は対日関係の悪化を日本の過去の歴史を謝罪したことにより
良い方向への修復へと導きだそうとしています。

みなさんもトラブルに遭った場合には「自分に悪いとこはなかったか?」
を振り返って「素直に謝り余計な論争・トラブル」は避けた方が
双方にとって被害が出ないで済むと思いますよ(  ̄∇ ̄)

それに文章って中々相手に真意を伝えづらいんですよね^^;
相手の真意も伝わりづらいですし・・。

素直に謝れる方が大人というわけです。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2005年4月23日つれづれ日記

Posted by pazz