最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

JR九州(九州旅客鉄道)のIPOがいよいよ登場!初IPO当選狙いには最適♪

2016年9月16日IPO

九州旅客鉄道(JR九州)」のIPOが承認されました。

2016年 第61弾のIPOで、10月では5社目のIPOになります。
今年は約90~100社の上場が予定されています。

JR九州
JR九州

九州旅客鉄道の事業内容

九州旅客鉄道(JR九州)」は、その名の通り、JRグループの鉄道会社です。

鉄道事業の他、不動産事業や駅ビル事業を行っています。
ちなみに、鉄道事業はずっと赤字が続いていますが、不動産事業や駅ビル事業は業績が好調です。

また、肝心の鉄道事業においても最近は豪華観光列車の「ななつ星in九州」や幻の豪華列車「或る列車」が、観光客や訪日外国人に人気があり、鉄道事業においても今後 業績の改善が期待されます。

JR九州の評価

評価は「中立のB」
当選狙いの方は仮条件の「上限」または「成行」にて申し込んでおきましょう~

ちなみに、FISCOの仮条件の想定価格は2,300円 ~ 2,500円。
初値予想は2,700円 ~ 3,000円となっており、予想上限で初値をつけると5万円の利益になりそうです。

上場日とブックビルディングの期間

上場日は10/25 (火)。

市場は東証の予定です。
所属部は未定ですが、ほぼ間違いなく東証一部かと思います。

想定仮条件は2,450円あたり(抽選資金:24.5万円あたり)が見込まれています。

ブックビルディングは 10/7 (金) ~ 10/14 (金) までとなっています。

ブックビルディングの申込み忘れを防ぐため、姉妹サイトにて「IPOのメール通知システム」を作成しました。利用は無料となっています(  ̄∇ ̄)

ほとんどの証券会社にてブックビルディングの申込みが可能

超大型のIPOになる為、昨年11月に上場した郵政グループ三社同様、引受幹事証券もズラ~~~っと並んでいます。

こちらで書くと長くなるので、詳細はこちらでどうぞ。

主幹事証券は5社ありますが、その中でも資金量に関係ない公平抽選を採用しているSMBC日興証券は必ず、ブックビルディングで参加しておきたい証券会社です。(カブスルは過去にSMBC日興証券で12度 当選しています。)

主幹事は、そのIPOの一連の流れの責任を負う立場にあり、IPOの割当数(当選数)も一番多いです。

JR九州のIPOにオススメの証券会社

まずは、公平抽選マネックス証券

IPOの引受幹事数も多く、資金量に関係がない公平抽選ですので、100株の応募でOKです。私はマネックス証券で過去、15度 当選しています。

 

そして、SBI証券

SBI証券はネット証券会社の中でも引受幹事数が多い証券会社です。
IPOの当選狙いであれば口座開設をしておきたい証券会社になります。
(カブスルはSBI証券で過去に5度 当選をはたしています)

SBI証券では、抽選に外れても次回以降の当選チャンスに活かせるIPOチャレンジポイントが頂けます(  ̄∇ ̄)

参考までに 「CRI・ミドルウェア」にSBI証券IPOチャレンジポイントを「240ポイント」利用して割当(当選)を頂いた方がいらっしゃるようです。

初値売りでの 利益は111万円!!
ポイントもコツコツ貯めれば、高額当選も夢ではありません。

 

さらに・・穴場の証券会社岩井コスモ証券松井証券東海東京証券丸三証券むさし証券も引受幹事に入っています。

ネット分は公平抽選ですので、IPO当選狙いには穴場の証券会社です。

特に岩井コスモ証券はIPOの引受幹事数が多く、2015年は41社目のIPOを取り扱っています。

東海東京証券も意外とIPOの引き受け回数が多く、2015年は27社のIPOを取り扱っています。(うち、2社は主幹事を務めています)

最近、引受幹事になる回数も増えてきたように感じますので、IPO当選狙いには必須の証券会社になります。

 

また、三菱UFJモルガン・スタンレー証券が主幹事の一角に選任されており、同グループ会社であるネット証券会社のauカブコム証券からもブックビルディングの申込みが可能です。

IPOの初当選も夢じゃない!

JR九州のIPOの当選口数は国内で約120万口が予定されています。

この当選口数は昨年11月に上場した郵政グループ三社に匹敵する口数です。

昨年の郵政三社グループの上場では、私や身内、知人を含めてかなりの人が当選を果たし利益を得られました。また、その中にはIPOに初当選を果たした方も何人かいました。

今回のJR九州のIPOもブックビルディングに参加すれば、当選の確率は他のIPOより高いと思われます(  ̄∇ ̄)

損失を出す場合もありますので、IPOの参加、不参加は自己責任でどうぞ。
ちなみに、私は今回も身内と知人にも勧めて全力で参加する予定です!

JR九州のIPOに関する記事は下記にまとめています。

 

IPOは人気度により、当選倍率もどんどん高くなります。
IPOの当選確率を上げるコツを利用し、当選を狙っていきましょう (  ̄∇ ̄)

カブスルも人気IPOには赤ちゃんの未成年口座でもIPOに参加する予定です。

IPOの初値予想やスケジュールに便利な専門サイト

IPOの情報がギッシリとつまっているIPO専門サイト庶民のIPO
IPOの内容や説明が見やすく、便利なコンテンツもあります。

庶民のIPO
庶民のIPO

IPOのメリットやリスクなど基本的な情報はもちろんのこと、下記のようなページも用意しています。

IPOに積極的に参加しているカブスルが利用しやすいように作成したWebサイトです。
本サイトカブスルと合わせて どうぞよろしくお願い致します(  ̄∇ ̄)

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2016年9月16日IPO

Posted by pazz