最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

質問「JR九州の株はいつ売りますか?」

IPO, 株の質問

IPOで当選したJR九州の株はいつ売りますか?という質問を頂きました。

質問

株の売買に関してアドバイスをすることは普段ありませんが、恐らく初めてIPOに当選した方もいらっしゃると思いますので、個人的に現在考えていることをコチラで紹介させて頂こうと思います。

なお、株式の売買は自己責任でお願い致します。

選択は三択

個人的に今、考えられる選択は三択あります。

  1.  初値売り ⇒ 一番無難
  2.  11月末頃を目途に売却
  3.  保有を続ける

1. 初値売りによる売却

初値売りが初心者には一番無難な売却方法になります。

私もIPOに当選した場合、多くはコチラの初値売りを選択しています。
パパッと売ってしまうので、IPO独特の激しい株価の値動き付き合う必要もなく、精神的にもラクです。

2. 11月末頃を目途に売却

JR九州の株式はTOPIXに組み入れられる予定です。

東証一部上場銘柄は上場日の翌月の最終日(JR九州の場合は11/30)にTOPIXに組み込まれます。

TOPIX連動型の投資信託やETFなどの買いが11/29に原則的に入ります。

上場日の10/25から この11/29に向けて株価が上昇する可能性がありますので この間(出来るだけ遅い時期)に売却する手があります。
※もちろん、株価の上昇は約束されたものではないので下落する可能性もあります。

3. 保有を続ける

配当金や株主優待の内容がよいので、保有を続ける手もあります。

私も複数株が当選していたら、いくつかの株は保有しておこうと思っておりました。

 
ただし今回は100株しか当選しませんでしたので、恐らく「2」の方を採用し、配当目当てで買う場合はTOPIXの組み入れ後、株価が下落してきた際に再購入することになるかと思います。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

IPO, 株の質問

Posted by pazz