最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

発売日に完売も!個人向けマネックス債 夏祭り♪

株の雑記, お知らせ

マネックス証券にて、久しぶりに「マネックス債」の取扱いがあります。

発売日に完売もありえる人気商品

8月9日(水)9時 ~ 8月15日(火)の一週間販売される社債ですが、申込みの受付は先着順となっております!

とても人気がある金融商品ですので、恐らく初日の8月9日(水)にて受付は終了するかもしれません。

金利が高い!

マネックス債の年利率は最低0.10% ~ 最高0.80%!

後で説明しますが、年利は「天気」により左右されるというチョットおもしろい内容となっております。

マネックス債が最低の0.10%でもゆうちょ銀行の通常の預金金利0.001%より100倍も高い金利となります。最高の0.80%なら800倍も金利が高いという事です!

 

1万円以上から申し込み可能で、金利も高いとあってマネックス債は人気が高いんです。

社債はソフトバンクなど各企業で行っていますが、金利が高くいずれも人気があります。
また、リスクは倒産ですがその心配もほぼないのが魅力です。

ちなみに、
・国の債券・・・「国債
・企業(会社)の債券・・・「社債」
になります。

金利は天候により変動

年利率(税引前)は8月25日~31日の東京の真夏日日数に応じて、最低0.10%~最高0.80%の間で決定するそうです。

計算式はこちら。

0.10% + 0.10% × (観測期間中の真夏日の日数)

つまり、

対象期間の7日間全て真夏日だったら・・・
年利率は、0.1% + 0.1% × 7 = 0.8%

対象期間の4日間が真夏日だったら・・・
年利率は、0.1% + 0.1% × 4 = 0.5%

対象期間に真夏日がなかったら・・・
年利率は、0.1% + 0.1% × 0 = 0.1%

となるわけです!

過去30年間の対象期間の真夏日の平均は3.9日になるそうです。

私は北海道に住んでおりますので、どうぞ東京さん その7日間は猛暑になって下さいm(_ _)m

 

償還日は1年後の2018年8月16日になります。
中途解約については詳しく書かれておりませんが、他の債券同様 その場合は元本割れのリスクも高いと思います。

社債の申し込みには口座開設が必要!

マネックス債」の申込みには口座開設が必要です。

申込は8/9(水)から可能ですので、マネックス債を申し込みたいけれども、口座開設がまだの方は早めに口座開設しておきましょう。

マネックス証券では最短で3営業日で口座開設が可能となっております。

カブスルは申込みます!

カブスルは大きな金額ではありませんが、マネックス債に申し込みます!(ド忘れしていなければ)

また、子ども(一歳)もマネックス証券で未成年口座を開設しておりますので、そちらからの申し込みも可能であれば、堅実に資産を増やせる方法として申し込もうと思います。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

株の雑記, お知らせ

Posted by pazz