最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

久々にディトレードで利益確定

2014年3月26日売買履歴

本日、IPO銘柄が2つ上場を果たしました。

まずは、それぞれの結果から。

1. 注目度No1のIPO銘柄 CYBERDYNE

1. 注目度No1のIPO銘柄「CYBERDYNE」。
初値は数倍以上になるであろうと予想されていました。

公募価格3,700円に対して、初値は8,510円。
騰落率は 130%(約2.3倍) でした。

初値売りをした場合、
(8,510円 – 3,700円) × 100株=481,000円の利益となります。

参考までに、割当証券会社である「SMBC日興証券」と「SBI証券」では、NISA口座でのIPO銘柄の購入も出来ました。

仮にNISA口座で購入していた場合、

481,000円 × 20%(利益にかかる税金) = 96,200円 が非課税(税金が0円)になります。

NISA制度はこういったIPO銘柄に利用することで非課税の恩恵を得ることも出来ます。

2. 同日の上場日となったディー・エル・イー

2. 同日の上場日となった「ディー・エル・イー」。
こちらも事前の人気はあります。

公募価格1,200円に対して、初値は2,412円。
騰落率は 101%(約2.01倍)でした。

初値売りをした場合、
(2,412円 – 1,200円) × 100株=121,200円の利益となります。

 

当選して売却された方は おめでとうございます! (  ̄∇ ̄)イイナ

 

今年の公募価格の総計初値の総計を出して、損益と騰落率を出してみました。

その結果は騰落率 64.99%(1.65倍)
2014年のIPOが全て当たり、全て初値で売ったとすると、

1,260,300円の利益 となります。(  ̄∇ ̄)ワーオ

 

ディー・エル・イー」は期待通り、「CYBERDYNE」については、期待よりも安い初値になりました。

また、朝の気配値(8:50分頃)でも下記の通りでした。
マネックス証券のマーケットボ-ド)

cyberdine

 

気配値から考えると、CYBERDINEもディー・エル・イーも期待より伸びませんでした。
(CYBERDINEは仮に14,800円になったら公開価格の4倍に)

私も朝に この気配値を見て、CYBERDINEに関しては、今日は初値がつかないだろうと思っていました。

 

が!

油断していたら、いつの間にか初値がついていました。(14:27分頃に気づく)
しかも思ったよりも安い!ヽ(*゚Д゚)ノガォー

cyber2

 

これは・・・久々にディトレードで利益を得られる!(`・ω・´) キリッ

と思い、急いで購入しようと思ったら「マネックス証券」では残高が足りなくて購入できませんでした(´;ω;`)

そこで、サブ証券会社である「SBI証券」へ急いでログイン。

マネックス証券で購入しようと思ったときは8,200円くらいでしたが、SBI証券にログインをし直す間に9,200円まで株価が上がっていました・・・。

 

これまで、いくつかの銘柄を見てきた経験から、一度はストップ高になるだろうと購入を決定。

IPOのセカンダリー狙いも活発のようで、株価は勢いよく乱高下していました。
数万円の含み益が数秒後には数万円の含み損、そして またその逆へ・・・。

と何度か繰り返した後、 終了20分前に念願のストップ高へ!

これも経験で、ストップ高から終了間際に下落していく銘柄をいくつか見てきたので迷わず売却!
(結果的には下落していき終値は9,600円)

先日、IPO銘柄で損失を出しましたが、その借りをIPO銘柄で返すことが出来ました。(  ̄∇ ̄)

cyber3_s

結果的には、良かったですが、株価の乱高下は見ていて恐ろしいものがありました。
久々にディトレードを行いましたが、やはり私には向いていません(汗

今回はこれまで多くのIPO銘柄を見てきた経験則から利益を得られましたが、相場に慣れていない初心者等は、IPO銘柄のセカンダリー参戦(初値がついてから売買をすること)は、やめておきましょう。

短期間で利益を得られる可能性もありますが、逆に短期間で損失を被る危険性もあります。

私も・・・これだ!
と思う形にならない限りは、ディトレードは行わないと改めて思いました。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2014年3月26日売買履歴

Posted by pazz