最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

カプコンを利益確定 & マネックスグループを損失確定。

売買履歴

昨年、特定口座とNISA口座で購入した「カプコン」。

モンハンなどでおなじみの「カプコン」を購入

利益がよい感じで乗ってきましたので、特定口座の方を「利益確定」しました。
(NISA口座の方は保有を続けます)

 

一方、2005年~2013年の間に売買を繰り返し、かなり長い期間 保有している「マネックスグループ」。

株高に期待してマネックスグループを追加購入

こちらは損失が出ていますので、持ち株の半分を売り「損失の確定」を行いました。

2つの銘柄の損益率

2つの銘柄を合わせた損益率は+8.68%になりました。
銀行などの預金金利と比べると、とっても優秀です (  ̄∇ ̄)

利益確定と損失確定を同時に行うとラク!

私が良く利用している手法なのですが、利益確定と損失確定を同時に行うと気分的にラクです(  ̄∇ ̄)

天秤

株式投資を行っている方ならわかって下さるかと思いますが、損失確定の悲しみは出来るだけ味わいたくありません(笑)

そこで、気分の良い利益確定と損切を同時に行う事により、悲しみを軽減しているんです。

ポートフォリオの劣化が防げる

利益確定と損失確定をバランス良く行える事により、ポートフォリオの劣化も防げます

また、損失銘柄を保有(塩漬け)し続けていると、投資資金が拘束されてしまいますが、その資金も解放されますので、次の投資機会に備えることが出来ます。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

売買履歴

Posted by pazz