最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

「ホクト」の株主優待をタダ取りしました!

株主優待

本日、3/28(火)は権利付き最終日

権利付き最終日に株式を保有していると株主優待や配当金などの株主権利が確定します。

そこで、お得に株主優待をゲットしようと「株主優待のタダ取り」を実行しました。
注文を出したのは昨夜です。

タダ取りは権利付き最終日 当日に行うのが基本ですが、最近は 当日になると「信用売りの品切れ」を起こしている場合が多いです。

狙っている優待がある場合は、数日前から行うと品切れの可能性も低くなっていきます。(貸株料はその分かかりますが)

「ホクト」の株主優待をタダ取り

ホクト」の株主優待は、

100株以上の保有で「自社製品(きのこ数種類)」を頂けます。

株主優待のタダ取りを実行したのはSBI証券です。

昨年も「ホクト」の株主優待を頂きました

キノコの炊き込みご飯はあれから スッカリ 好きになり たまぁに購入して食べています。

ちなみに、SBI証券では夜間取引も可能になっています。

優待タダ取りを夜間に行う際は間違って「PTS(私設取引)」で取引せず、「東証」などの市場で取引するようにして下さい。

※ただ、昨年は「優待の価値 < 手数料」になり損になりました。
配当調整金の差額が1,015円とかなり開いてしまった為です。
(予想される配当金より、実際に支払われる配当金が少なかった!)
今年はこの差額が開かないことを祈ります。

権利落ち日に信用売りの決済を行う

3/28(火)は権利付き最終日、
3/29(水)が権利落ち日になります。

権利落ち日に忘れず「信用売りの決済」を済ませれば株主優待タダ取りの完了となります。

ちなみに、私はタダ取りを行うために、「権利付き最終日」お知らせメールシステム を利用しました。

優待タダ取りの申込み忘れを防げるので便利です(  ̄∇ ̄)

株主優待の専門サイト

姉妹サイト「ゆうかぶ」では 主婦目線で株主優待を詳しく紹介しています。

ゆうかぶ 検索システム
ゆうかぶ 検索システム

優待検索システムでは、1,000社以上ある株主優待から、オススメの株主優待等を絞って検索することも可能ですので便利です。会員登録もログインも不要です (  ̄∇ ̄)

また、「「権利付き最終日お知らせメールシステム」を利用すれば、株主優待銘柄の購入忘れ防止にも役立ちますのでオススメです。

またまた!

株主優待の銘柄を登録できる「お気に入り機能」を実装しました!
検索した優待銘柄を ポイポイとお気に入りに 登録して後から比較できるのでとっても便利です(  ̄∇ ̄)

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

株主優待

Posted by pazz