今月の買い候補銘柄の1つ「トラスコ中山」

株主優待, 売買履歴

今年は積極的に売買を行うと宣言しましたが、多忙を理由に 中々 買い候補銘柄を探せておりませんでした。

ひょんな事から「買ってみたい!」と思える株式が2つほど出てきましたので 今月中に買おうと思います。
(既に指値注文は入れてますが、株価が下落しなかった場合は成行で購入する予定です)

買い候補:其の1「トラスコ中山(9830)」

購入候補の1つ目は「トラスコ中山(9830)」。

実はこちらの企業の存在を知りませんでしたが、奥様の身内より株主優待品をおすそ分けして頂きました。

 

なんだ?この豪華なトイレットペーパーは?と興味を持ったのがキッカケでしたが、よくよく「トラスコ中山」を調べてみると、魅力がとってもある企業でした。

「トラスコ中山」のIFISスコア

トラスコ中山」を「マネックス証券」で見られるIFISスコアにて確認してみました。

マネックス証券」で見られるIFISスコア

 

個人的に割安性が ほんの少し 物足りないですが、それ以外はとっても魅力的なスコアです!

特に私は財務健全性を気にしますが、そちらも「95」と高いスコアになっております。

同様に、「マネックス証券」で 会社四季報を確認しましたが、有利子負債が「0」、自己資本比率は82.7%となっております。

1年チャートと5年チャート

マネックス証券」にて短期(1年)と長期(5年)のチャートも見てみました。

1年チャート

短期的(1年)には ボックス相場ですが、

5年チャート

長期的(5年)では、上昇トレンドを描いております。

この上昇トレンドで、あの割安度・・・。
個人的にはこの時点で買い意欲がかなり高まりました!

チャートを参考にする場合は短期と長期を組み合わせると、その株式に流れを掴みやすいかと思います。

トラスコ中山は株主優待が魅力的!

こちらは株主優待に詳しい奥様に教えてもらったのですが、株主優待は何も「豪華なトイレットペーパー」ではないそうです。

保有株式に応じてポイントがもらえ、そのポイントで「優待パンフレット掲載商品と交換」する事が出来るそうです。

優待に詳しい奥様に教えてもらった チョットした裏技。

この優待パンフレットの中には、ダイドードリンコの株主優待セット や アース製薬のギフトセットがあるようですが、優待利回りとしては「トラスコ中山」で優待を頂いた方がお得なようです。

 

具体的に説明すると、(株価は4/20時点)

ダイドードリンコ」で100株購入すると、購入資金は522,000円
株主優待は3,000円相当の自社グループ製品

トラスコ中山」で100株購入すると、購入資金は244,800円
株主優待は5,000円相当の優待パンフレット掲載商品(ダイドードリンコ)

 

トラスコ中山の方が購入資金が低くすみ、かつ 優待品が豪華になります。

これは凄い裏技ですね!

配当利回りも良い!

2016年12月期の実績で、配当利回りが1.55%あります。
また、会社予想で 2017年12月の配当利回りも同じ1.55%になっています。

長期で上昇トレンドを描き、
財務健全性は大変良く、
割安度はやや高く、
株主優待に魅力があり、
配当金も良い

・・・と、長期保有に とても向いている株式かなぁと思います。

こちらのブログを書いているうちに、さらに買い意欲が強くなりました!

 

ちなみに、買い候補銘柄の2つ目はこちらの記事が長くなりましたので また後日書こうかと思います。

株主優待, 売買履歴


PAGE TOP