最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

株主優待タダ取りを実行!しかし・・・凡ミスに・・・。

2015年1月27日株主優待, 失敗談・経験談

本日は「権利付き最終日」。
1月末が権利日である銘柄の、株主優待や配当金などの株主権利が確定する日です。

そこで、「株主優待のタダ取り」を実行しました。

慌てて優待銘柄を物色する

権利付き最終日だと気づいたのは今朝。
既に市場も開いている時間帯でした。(本来は9時前に注文)

今回は「auカブコム証券」にて、優待タダ取り銘柄を探してみることに。

一般信用取引が出来る銘柄を探してみると、数が少なかったんですが、「お米」がもらえる「積水ハウス」が残っていました。

お米の「優待タダ取り」をしようと思い、現物買いと信用売りをそれぞれ100株ずつ クロス取引し、無事 約定されました。

後ほど取引内容を確認

あれ・・・慌てて取引したけど、優待内容しか見ていなかったな と数時間後に不安になりました。
注文履歴や保有株を確認してみると、無事 取引が終了していました。

genbutu1

あれ?そういえば権利日は1月末なのか、確認していなかったなー!と 先ほど、Yahoo!ファイナンスで確認してみました。

権利確定月は1月末日と書いてありますので、本日の取引で間違いありません。ヨカッタ (  ̄∇ ̄)

積水ハウスの優待内容
積水ハウスの優待内容 by Yahoo!ファイナンス

 

でも・・・よくよく優待内容を見てみると・・・

1,000株以上で魚沼産コシヒカリ(新米)5kgを贈呈

と書いてありました・・・。

私が優待タダ取りをするために、クロス取引をしたのは「100株ずつ」・・・。
つまり、条件である1,000株に達していませんので・・・株主優待はもらえません・・・・ヽ(*゚Д゚)ノガォー ヽ(*゚Д゚)ノガォー 。

全く意味のない取引をしてしまいました・・・。(-`ω´-;A フキフキ
ちなみに、明日も意味のない現渡しにて決済をする必要があります・・・。

 

慌てて取引をするとロクな目に遭いませんね・・・。
ただ単に手数料だけ損をしてしまいました・・・。

手数料等を含めて565円の損失となりました。

優待がもらえる条件を確認しないとダメ!

株主優待に詳しい知人に今回の失敗談を話すと、株主優待がもらえる条件を確認するのは鉄則なのだそうです。

みなさんも、同じ間違いはしないように気を付けましょう!!

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2015年1月27日株主優待, 失敗談・経験談

Posted by pazz