最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

佐川急便がいよいよ上場か!?

株の雑記

今朝の日経新聞にて佐川急便の上場(IPO)が予定されていると報じられておりました。

佐川急便を傘下に持つSGホールディングス(HD)が株式上場を検討していることが20日わかった。
東京証券取引所に上場申請する準備を進めているとみられ、早ければ年内にも上場する。
上場で得た資金はIT(情報技術)投資やM&A(合併・買収)に充て、国内外で成長を目指す。

by 「日本経済新聞 電子版」より

佐川急便
佐川急便

佐川急便といえば非上場企業の代表格

佐川急便といえば、非上場企業の代表格でした。
他には大手飲料メーカーの「サントリー」や総合出版の「小学館」など。

上場すると市場からの資金調達が可能になるというメリットがありますが、買収工作を仕掛けられたり、株主に経営について意見を出される、事務作業の増大などデメリットもあります。

今回、佐川急便は市場から得る調達資金を「作業の省力化」と「M&A(アジア企業の買収)」に利用するようです。

省力化に関しては、ITを活用してトラックドライバーの不足による人手不足を補う仕組みを導入するようです。
ネット通販の日常化やスマホが普及したことで、個人宛の配送は増え続けているようです。

IT化により、人手不足を引き起こしている「届け先の不在」や「再配達」・・・さらには再配達の再配達などのムダをなくすことが出来れば、さらなる業績アップも期待できそうです。

主幹事証券は大和証券と「三菱UFJモルガン・スタンレー証券」

主幹事証券には「三菱UFJモルガン・スタンレー証券」と「大和証券」を選んだようだと報じられています。

まだ急ぐ必要はありませんが、主幹事に二社が選ばれるという事は規模も大きくなりそうです。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

株の雑記

Posted by pazz