最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

チャートフォリオ

2006年8月20日株の雑記

熱闘!甲子園。

いやー凄かったですね。
仕事によりリアルタイムで見れなかったので残念です。

定期的に試合内容がテキストにより更新するのを
見てて地元の北海道勢「駒大苫小牧」を応援していました。

やはりテキスト中継ではむなしいものがありました。

15回まで行っての引き分け。
明日、再試合ということですがどうせならさらに延長して
本日中に決着をつけて欲しかったですね。

選手もクタクタでしょう。

では、本題。

銘柄選びはそれぞれの投資法・投資期間により異なると思いますが、
今回はチャートにより銘柄選びを行う上で便利なサイトをご紹介致します。

「Yahoo!チャートフォリオ」
http://yahoo-chartfolio.searchina.ne.jp/

こちらのサイトは、3ヶ月間のチャートのカタチにより、

「上昇一服」「売り?」「これから上昇?」「下げどまった?」

などの9つのパターンを示す銘柄をトレンド別に一覧で見ることが出来ます。

また、絞込み検索にて「PER」「PBR」などの条件指定も出来ますので大変便利です。
さらに、同業種の絞込みも出来ますので、本当の意味での割安度も比較することが出来ます。

この一覧を見るととても興味深いことが分ります。

9つのパターンのうちの「これから上昇?」といったチャートを示す銘柄が圧倒的に多いのが分ります。
いわゆるトレンドが下落から上昇へと転換しつつある銘柄ですね。

短期間での全体的な流れを掴むにはとても良いサイトかもしれません。

こちらの「チャートフォリオ」は3ヶ月間という短期間での統計ですから、
あくまでも参考にする程度にして下さいね。

とはいっても「テクニカル投資重視」「短期投資」を中心に投資している方には
とても便利なサイトだと思います。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2006年8月20日株の雑記

Posted by pazz