最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

JT

2008年2月1日株の雑記

JT(日本たばこ産業)の子会社JTフーズの冷凍餃子食品に農薬物が混入していた事件。

兵庫県高砂市の家族3人が食べたパッケージの裏と、ギョーザを並べるプラスチック製のトレーに小さな穴が開いていたことが1日、同県警捜査1課の調べでわかったそうです。

おかしいですね。

当初、パッケージには穴は空いていなかったと報道していました。

一番はじめに疑うべきは、「人為的」な農薬物の混入です。
それが今更、「やっぱり穴が空いていた!怪しい!」なんて言うでしょうか?

「当初は目視だけで確かめた」・・・な~んて素人でも出来るじゃないですか(笑)

ちょっと気になったのでJTの株価を見てみました。

な~んかおかしいですね。

悪材料でニュースに大きく取り上げられている銘柄です。

・出来高急増
・空売り急増

ですが、株価がそれほど下がっていません。
むしろ、下値をつけたあとは上昇をしています。

割安だから買おうという動きと言うか、誰かが買い支えているようなチャートでもありますね。割安を狙うのであれば買いに走るのはまだ早いはずです。

最も、主力商品は「たばこ」食品事業は数%程度しか売上を占めていないので業績自体に与える影響は少ないのは分かりますが。

やはりお国が絡んでいそうな銘柄は守られやすいんですかねぇ。

報道を見ても、中国の食品ばっかりが取り上げられますが、JTの品質チェック体制などはとりあげられません。せめてバンキシャで取り上げられるのを期待します。

逆に国に嫌われてしまった「グッドウィルグループ」
もの凄いことになってますね。かつてのライブドアのような株価の急落ぶりです。

妄想はここまでにして、スノーボード楽しんできます(  ̄∇ ̄)

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2008年2月1日株の雑記

Posted by pazz