最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

億を作った人と、損を続ける人との意外な境界線

2014年5月21日株の雑記

今月号の「ダイヤモンド・ザイ」に、1万1,442人に聞いたアンケート調査の結果が載っています。

ダイヤモンド・ザイ
ダイヤモンド・ザイ

 

アンケートを基に3つのパートに分けられています。

 

1. 億を作った人と、損を続ける人との意外な境界線

2. 世帯別で見たNISAで買われた株 ランキング50

3. 一生貧乏家族から金持ち家族になる貯蓄・家・保険術
 
の3項目です。
それぞれ、おもしろいデータですが、軽くピックアップしていこうと思います。

 

資産1億円以上で直近1年の成績が30%以上の人は92人

今回、アンケートした約1万人の中では1%に満たない人数です。

・ 平均年齢: 57.4歳
・ 株への投資年数 23.9年
・ 投信への投資年数 15.9年
・ 日本株の1年の実績 +80.2%
投信を買っている人 54人/92人中
NISAを開設した人 52人/92人中
・ 専業投資家の人 20人/92人中
ネット証券で投資をする人 51人/92人中
 
運用資産の金額が書かれていませんでしたが、日本株の投資実績が+80.2%というのには驚きました。

株や投資信託でどういった投資スタイルか?
許容できる損失は?

などといった質問に対するデータも載せられています。

 

データを分析した結果、億を作る人の共通点は、「ルールをしっかり守り、積極的にリスクを取る」という結果が出ています。

反対に、損をし続ける人の共通点は「リスクは回避したいのに管理を怠る矛盾が発生」という結果が出ています。

 

元本割れは許容できない!という方は、

・ 億を作る人で ・・・・・・・ 19%
・ 損を出し続ける人で・・・48%

 

元本割れが許容できないという事は「損切りが出来ない / したくない」という事ですね。

「損切り派」と「損切りはしない派」に大体分かれますが、私は資金を再利用できる「損切り派」です。

 

今月号のダイヤモンド・ザイはおもしろいと思います。
他のパートについては、また今度の機会に書きたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2014年5月21日株の雑記

Posted by pazz