最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

大塚家具の株価が騰がる。お家騒動の影響か!?

株の雑記

会長(創業者)と現社長(会長の長女)で、批判合戦が始まっている「大塚家具」。
3月27日の株主総会に向けて委任状争奪戦が始まっています。

大塚家具
大塚家具

注目されているのは、ワイドショーだけかと思いきや、株価もかなり跳ね上がっています。

大塚家具の株価

大塚家具の株価
大塚家具の株価 by「マネックス証券

25日に年間配当を従来予想の倍の80円に引き上げると発表したものの、それだけではこの株価の急騰は説明できず、どうやら「双方の大株主が株式を買いますのでは?」といった思惑も見受けられるようです。

大塚家具の業績

下記は「マネックス証券」のログイン後に見られるIFISの業績レポートです。

capture-20150228-121248

個人的にはこの業績で何で2倍もの増配をしたのか不思議です。
既存株主を喜ばせて、社長の座をキープしたかったのかなぁと勝手に思っています。
 

自分が一代で築いた商法で会社を守りたい会長(創業者)と、売上低迷によりそれらをぶっ壊して業績を回復させたい社長(長女)。

どちらの気持ちも分かりますが、それをメディアに露出させちゃーダメですねぇ。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

株の雑記

Posted by pazz