最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

2005年度総括

2005年12月31日株の雑記

株式投資をはじめて丸一年経ちました。

2005年度は私にとって、

「株式投資」という世界に少しだけ「慣れた」1年

となりました。

■マネックス証券のツール類

・逆指値
ツイン指値
・マネックスナイター

■投資の楽しみ方のひとつ

IPO
配当金
株主優待

■投資の怖~い部分

煽り
マネーゲーム

また、ホリエモンによる買収騒動やそれらに類似する楽天のTBS問題
最後のジェイコム上場によるみずほ証券の誤発注などおもしろい話題も色々とありました。

今年経験した全てを今後に活かせるように頑張ろうと思います。

2006年度は日経平均がバブル時代の株価2万円を超えるかどうか?

が ひとつの山場となりそうですね。

5月頃の1万5千円台の暴落時には含み益が大幅赤字になっていましたが、相場の活況のおかげで今年度は+27%という個人的には大満足の成績でおわることができました。

その結果か、未来の奥さまの反応も投資初期よりも大分良くなってきました。

来年度は今年度の経験を活かし、中長期保有の株とスイングトレードで短期売買狙いの2つのスタンスで今年度以上に利益をあげれるよう今年できなかった投資の勉強をしつつ、がんばっていこうと思います。

また、初心者用の株式投資のサイトを開いたのも2005年でした。
このサイトを開いたのも私自身にとっては勉強になりました。

誰にでもわかりやすく説明したいと考え、色々と調べているうちに
株式投資に対する知識も身についてきました。

来年度はサイト運営にさらにチカラをいれ、もっと分かりやすいサイトにしていきたいと思います(`・ω・´)ゝ

それではみなさま良いお年を。

来年度もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

今年は相場の活況に助けられた一年でした。
来年度も成績を残せるよう頑張ります(`・ω・´)ゝ

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2005年12月31日株の雑記

Posted by pazz