メルマガ株式投資道場
カブスル初心者専用株式投資掲示板株式投資 問題集NISA(ニーサ)とは?

株式分割とは?-今さら聞けない株式投資の基礎・用語

TOPページ > 株式投資の基礎・用語 メルマガ一覧 > 株式分割とは?

株式分割とは?

今回はお問い合わせにて良い質問を頂きましたので、 こちらでも紹介させて頂きます。
基本的な株式分割の仕組みなどは長くなりますので こちらの説明ページをご覧ください。

それでは頂いた質問と回答を情報の共有の目的でご紹介いたします。

Q:権利付最終日とは分割を受けるためには、この日の終わり までに株を買っていなければならない日、ですよね?

A:そのとおりです。 権利確定日が2007/7/31(火)の場合、4営業日前の2007/7/25(水) 【権利付最終日】までに購入すれば、2007/7/26日に売却しても権利を受けれます。

Q: 割当日とはなんでしょうか?

A: 割当日とは当サイトで表現している「権利確定日」になります。 つまり、2007/7/31が割当日となります。 また、権利確定日と(権利)割当日は同義語です。 そもそもこの権利確定日(割当日)が権利を獲得できる日なのですが 名義変更などに時間がかかる為に4営業日前に購入する必要があるのです。

Q: 効力発生日とはなんでしょうか?

A: 権利を受けれる日です。分割の場合は割当日の翌日になります。 この日の分割した株を売買することができるようになります。 また、株価が半分、株数が2倍になるのもこの日です。

Q: 分割銘柄は儲かる!と聞いたのですが?

A: この手法は平成18年1月からもう通じなくなりました。 具体的には、平成18年1月4日以降に基準日を設定する株式分割については、 基準日の翌日を効力発生日とし、証券保管振替機構を通じて新株の株券が なくとも決済できるようにしました。

以前は効力発生日は基準日の50日後になり、ライブブドアの大幅分割などによりその 受給のズレなどから効果的だったのですが現在はまったく関係ありません。

ただし、分割した銘柄は株価が下がるので一般個人投資家が買いやすくなる ので分割後に騰がる可能性はあります。

スポンサーリンク

カブスル
初心者向きおすすめ証券会社

初心者向き証券会社一覧を見る

管理人のメイン証券会社
マネックス証券

マネックス証券詳細

「逆指値」「ツイン指値」
完全公平の「IPO」
手数料も安くなりました!

個人投資家が最も多く利用
SBI証券

SBI証券

破格の手数料体系
情報ツールが充実
顧客満足度一位に11度輝く

楽天グループ
楽天証券

楽天証券

ディトレーダー向けツール
マーケットスピードで
スピーディーな取引を実現。

マネックス証券 SBI証券 楽天証券