メルマガ株式投資道場
カブスル初心者専用株式投資掲示板株式投資 問題集NISA(ニーサ)とは?

自社株買いとは?-今さら聞けない株式投資の基礎・用語

TOPページ > 株式投資の基礎・用語 メルマガ一覧 > 自社株買いとは?

自社株買いとは?

自社株買いとは企業などが現在発行している自社の株式を市場から買い戻すことを「自社株買い」といいます。

そもそも、上場企業が株式を発行しているのは市場において自社の 株式を買ってもらい経営資金などを得るために行っています。

では、 「何のためにその株式をわざわざ自社で買っているのか?」

というのが、今回のご説明になります。

自社株買いの目的

・株主への還元対策

自社の利益余剰金などを使い、自社の株式が割安であると考えれば 「自社株買い」、割高であると考えれば「配当」などを行います。

どちらも株主には歓迎される好材料とされます。 詳しくは下記にて。

・敵対的買収の防衛策

自社株買いを行い、自社が保有する持ち株の比率を高め、 敵対的買収を避けるために行う場合があります。 また、自社株買いは好材料であり、株価が上がるので、敵対的買収に かかる資金も膨らみ、買収を失敗しやすくするという効果もあります。

・ストックオプション(従業員持ち株制度)

従業員持ち株制度に利用する株式を市場より取得する為に行います。

ストックオプションは自社の株を購入するので、社員の頑張りなどが 株価に反映されることを前提にモチベーションのアップを図るために 取り入れられている制度です。

自社株買いによる投資家のメリット

自社株買いが行われると発行済株式の総数が減ります。 総数が減るので1株あたりの資産価値やROEが向上します。 よって投資家にとっては自社株買いは好材料となります。

(例)純利益 1000万円 発行済株式数

1000株 1000万円÷1000株 = 1万円 (1株あたり純利益)

(例2)自社株買いを500株行うと、 1000万円÷ 500株 = 2万円

*発行済株数が減った分、1株あたりの純利益は上がります  

論理的には株価は2倍。

また、株価の下落対策や株主への還元対策で自社株買いは行われます。

これは、投資家保護の観点から行っている自社株買いになりますので、 自社株買いを定期的に行っている企業は投資家のことを考えていると 捉えられ人気もあります。

スポンサーリンク

カブスル
初心者向きおすすめ証券会社

初心者向き証券会社一覧を見る

管理人のメイン証券会社
マネックス証券

マネックス証券詳細

「逆指値」「ツイン指値」
完全公平の「IPO」
手数料も安くなりました!

個人投資家が最も多く利用
SBI証券

SBI証券

破格の手数料体系
情報ツールが充実
顧客満足度一位に11度輝く

楽天グループ
楽天証券

楽天証券

ディトレーダー向けツール
マーケットスピードで
スピーディーな取引を実現。

マネックス証券 SBI証券 楽天証券