メルマガ株式投資道場
カブスル初心者専用株式投資掲示板株式投資 問題集NISA(ニーサ)とは?

決算書とは?-今さら聞けない株式投資の基礎・用語

TOPページ > 株式投資の基礎・用語 メルマガ一覧 > 決算書とは?

決算書とは?

決算とは、

「1年間の収入・支出を計算し、利益や損失を計算すること」

3月末日を「決算日」としている企業が多いですが、3月が決算期の場合は4月1日から3月31日までの1年間が会計期間となります。

決算は企業にとって大事な業務であり、決算により企業としての1年間の儲けや損失が、財務状態などが「決算書」として発表されます。

決算書とは?

決算書とは決算により、企業の営業・財務内容が把握できる書類です。
私たちが学生時代にもらった「通信簿」のようなものですね。

決算書のメインは3つ。

・貸借対照表 【バランスシート(B/S)】
・損益計算書 【プロフィット・アンド・ロス(P/L)】
・キャッシュフロー計算書

また、上記3つに加えて下記などがあります。

・製造原価報告書(製造業のみ)
・利益処分計算書
・連結決算書

こちらではメインとなる3つの決算書について簡単に説明します。

メインである3つの決算書

メルマガでは長文になるのでザックリと説明致します。

 ○貸借対照表(バランスシート)

 企業の「財務状況」が分かる。
 お金がどこから入ってどのように出ていくのかが把握できる。

 ○損益計算書

 企業の「儲け」が分かる。
 利益の推移により企業の成長度が把握できる。

 ○キャッシュフロー計算書

 企業の「現金の増減」が分かる。
 営業によるものか、借入金なのか、現金の質が把握できる。

3つの決算書ではそれぞれ、理解できる範囲があります。

それぞれの足りない情報を他の決算書にて補い、企業の財務内容・健全性・将来性などを理解していきます。

決算書は各企業のホームページに掲載されており、「IR情報」や「株主の皆様へ」というリンク先にあります。

決算発表はいつ?

決算期が終わってから最終的な計算をするわけなので、決算期より数ヶ月後に決算が発表されます。

3月が決算期の場合は、4月末から5月末に行われることが多いです。

ただし、今年は震災の影響があり、例年より被害額の算出などで遅れるだろうと見込まれています。

決算内容は見た方がいい?

もちろん。投資をする上では見た方がいいです。
自分で確認することにより、掲示板などでの根拠のない煽りも無視することができます。

また、中長期投資の場合は安心して買う事ができます。

堅い言葉や数値が並んでいるので、慣れていないと苦痛なんですけどね ^^;

決算書のどういった点を見た方がいいのか?を簡単にサイト内にてまとめていますので、ご確認ください。

ザックリとした説明ですので、詳しく知りたい方は書店などで関連書籍をお求めください。

スポンサーリンク

カブスル
初心者向きおすすめ証券会社

初心者向き証券会社一覧を見る

管理人のメイン証券会社
マネックス証券

マネックス証券詳細

「逆指値」「ツイン指値」
完全公平の「IPO」
手数料も安くなりました!

個人投資家が最も多く利用
SBI証券

SBI証券

破格の手数料体系
情報ツールが充実
顧客満足度一位に11度輝く

楽天グループ
楽天証券

楽天証券

ディトレーダー向けツール
マーケットスピードで
スピーディーな取引を実現。

マネックス証券 SBI証券 楽天証券