メルマガ株式投資道場
サイト内検索 powered by Google

超初心者の投資過去日記

TOPページ > 超初心者の投資過去日記 > 2005年 > 初のIPO当選!京樽

初のIPO当選!京樽:2005.09.09

初!当選しました!


親の資金+私の資金で応募しまくってたIPO。
とうとう当選しました。


当選した銘柄は

京樽 8187


見事当選となった証券会社は・・・・



我らが庶民の味方!マネックス証券です。


参照⇒マネックス証券詳細(本編)


マネックス証券は完全公平抽選


1株応募しようが、100株応募しようが当選確率は一緒です。
つまり資金が多かろうが少なかろうが当選確率は一緒ということです。


参照⇒マネックス証券のIPO公平抽選の仕組み


私も1株のみ(10万円)の応募でしたが当選しました。


参照:⇒管理人のIPO運用方法・実績(本編)

参照:⇒証券会社IPO対策(本編)



まぁ1株の単価が安いですし、PER・PBRともに同業他社よりも割安ですので記念に保有したいと思います。


身内に言ったら今日は前祝で寿司を食べに行くということです。
公募割れしたらどうするんだ・・・( ノД`)



後日談

初のIPO当選銘柄「京樽」
出だしは堅調に推移していましたが、突然高騰を数日間続けました。


参照:⇒京樽上場日

参照:⇒京樽売却へ


急騰銘柄になってしまった為、売却しました。
購入120,000円  売却306,000円  利益 +184,425円

うち、売却利益の半分をIPO時の運用ルール・実績(本編)にて親に渡しました。

記念に後日、適正価格になったところで再購入したいと思っています。


京樽は再上場銘柄。
次は結果を出せるよう是非がんばって欲しいですね〜(  ̄∇ ̄)

スポンサード リンク

負けるな日本

初心者の株式投資道場