メルマガ株式投資道場
初心者の株式投資道場初心者専用株式投資掲示板株式投資 問題集NISA(ニーサ)とは?

超初心者の投資過去日記

TOPページ > 超初心者の投資過去日記 > 2007年 > 不二家

不二家:2007.0115

食品を扱う業種にとって、品質管理は大事なこと。


賞味期限を過ぎた牛乳を使用した事実が発覚した不二家。


特に健康被害などはなかったようですが、社会的信用はガタ落ちですね。


子供にも人気のお菓子があることから業績への影響は多大かと思います。



また、メディアはとことん掘り下げて調べますからどんどんネタが出てくるんですよね。


以前、雪印が同様のことを行い、スーパーなどから
その商品が消え、相当な打撃を受けていました。


信頼回復までは相当な時間を要したと思います。


その信頼回復まではしばらく株価も低迷するでしょうね。


株価に影響するニュースには



■一時的なもの

業績にほとんど関係ないもの


■継続的なもの

業績に直結するもの



がありますが、今回は継続的なものですね。



もし、購入されるのであれば、以前の雪印のチャートを参考にされたほうが良いかもしれません。


ちなみに確か信用規制がはいっているはずですので空売りは出来ません。

スポンサード リンク

初心者の株式投資道場
初心者向きおすすめ証券会社

初心者向き証券会社一覧を見る

管理人のメイン証券会社
マネックス証券

マネックス証券詳細

「逆指値」「ツイン指値」
完全公平の「IPO」
手数料も安くなりました!

個人投資家が最も多く利用
SBI証券

SBI証券

破格の手数料体系
情報ツールが充実
顧客満足度8年連続第一位

楽天グループ
楽天証券

楽天証券

ディトレーダー向けツール
マーケットスピードで
スピーディーな取引を実現。

マネックス証券詳細 SBI証券詳細 楽天証券詳細