メルマガ株式投資道場
カブスル初心者専用株式投資掲示板株式投資 問題集NISA(ニーサ)とは?

負けない投資家とは-投資暦28年のココロ構え一覧

TOPページ > 投資暦28年のココロ構え一覧 > 負けない投資家とは

「超初心者のココロ構え」其の60

負けない投資家とは

1.プランを立てる

第58回のメルマガで述べさせていただいた「勝つことより負けないこと」を 実行するにはどうしたらいいのかを考えて行きたいと思います。

すなわち「負けない投資家」とはどのようなものか考えてみたいとおもいます。

あなたは株式投資で十分な成果をあげておられるでしょうか?

人それぞれに目標が違うので5%で満足している人もいれば、 50%でも不満な方もおられると思います。

私が言えるのは、あなたの貴重な資金を投じているのだから、少なくともマ イナスになるのだけは阻止しなければなりませんということです。

十分な成績を上げておられる方はここから先はお読みになる必要は ないかもしれません。

物事を行き当たりばったりでやってはうまくいかないことが多いのは周知の事実です。 ましてや株式投資は自分のメンタルと闘う必要が生じるので、 しっかりした投資プランを持つことが必要になります。

そうしないとその場の感情に任せた売買に陥る危険性が非常に大きくなり、 投資結果に悪影響をもたらすことになりかねないからです。

人間の感情は投資にとってはマイナスのことが多いのです。

したがって感情を持たないロボットに売買をさせる研究も進んでいます。 ただしロボットはファジーな局面の判断は非常に不得手なのでプログラムの構築がなかなか難しくなります。 しかし一旦こうと決めたルールの下では余分な感情に左右されることはないので安定した成果が発揮されます。

ルールの構築としてはなるべく単純なもののほうがいいでしょう。

尚、もう少し細かくルールを決めたいと思う人には、 超初心者の中長期投資その3に例がありますので参考になさってください。

最低限として、株価が下がったときにどうするかだけは決めておくと、 その場になってあわてなくてすむと思います。

投資の本では損切りについて書いてあるので、一般的には損切りポイントに する方が多いと思いますが、買う前にどう考えていたかにより、絶対に 損切りとは限りません。 そこからは各人のオリジナリティーの世界なので、絶対の正解はないのです。

結果はいやでも突きつけられますが、それも含めて自己責任として受け入れられ るならば、あなたの投資家としての一つのステップアップにつながるでしょう。

編集後記

「負けない投資家」 未来の奥様は負けという言葉が嫌いですので・・ 「損失を出さない投資家」 ですね。 もちろんこれは、トータルでの話しです。

個別に損失を出さない投資家というのは、 「損切りを行わない投資家」 です。 「勝率99%!」 な〜んて謳っている投資手法はただ単に損切りを 行っていないだけです。

損失の確定を行わなければ「損」は出てないわけですからね。


□■□ お知らせ □■□

メルマガを発行してから1年以上経過いたしました。 読者数も徐々に増え、現在380部ほど発行させて頂いております。 登録頂いた読者のみなさま、ありがとうございます。 そこで、500部達成した記念に読者プレゼントを行いたいと思います。

ささやかなものですが、私とrenbajinharuhiさんより1名の方へ プレゼントです。 下記の中からどちらかを選んで頂こうと現在は考えています。

A.楽天市場の中から、送料込みで3000円分の商品(当選者さまが選びます)
B.直近に行われる宝クジ3000円分

確実に3000円相当が得られる「A」を選ぶか、 0円〜1億円と不確定要素が強い「B」を選ぶか、 一体どちらを選びますか? 投資における性格も出そうな選択です(笑)

株が大好き」  管理人 : renbajinharuhi さん執筆のメルマガです。

1985年より投資をはじめて投資暦28年。
深い株の知識と長年の経験・考察力によるココロ構えをご厚意にて発信して頂いております。

また、「本編の掲示板」におきましても的確なコメントをいつも頂いております。

スポンサーリンク

カブスル
初心者向きおすすめ証券会社

初心者向き証券会社一覧を見る

管理人のメイン証券会社
マネックス証券

マネックス証券詳細

「逆指値」「ツイン指値」
完全公平の「IPO」
手数料も安くなりました!

個人投資家が最も多く利用
SBI証券

SBI証券

破格の手数料体系
情報ツールが充実
顧客満足度一位に11度輝く

楽天グループ
楽天証券

楽天証券

ディトレーダー向けツール
マーケットスピードで
スピーディーな取引を実現。

マネックス証券 SBI証券 楽天証券