メルマガ株式投資道場
カブスル初心者専用株式投資掲示板株式投資 問題集NISA(ニーサ)とは?

長い目で見る-投資暦28年のココロ構え一覧

TOPページ > 投資暦28年のココロ構え一覧 > 長い目で見る

「超初心者のココロ構え」其の64

□■□ 負けない投資家とは □■□

4.長い目で見る

このメルマガではさんざん述べましたが、短期売買で利益を上げるには高いスキルが必要です。

また強い上げ相場という環境が必要になります。
これらなしで利益を上げ続けることは普通の投資家にはかなりの難題です。

2〜3年で100倍のパフォーマンスが出るやり方は投資ではありません。

博打です。 しかもその勝率はきわめて低いものになります。

宝くじを買うときあたったらいいな〜とは思いますが、

本気であたると思っていますか?

思っているとしたらその確率がどのくらいか計算してみてください。
その可能性の低さに愕然とするはずです。

しかし、誰かが当たっていると反論するでしょう。
そのとおりです、でもあなたではありませんよねと、問い返したいと思います。

2〜3年で100倍のパフォーマンスもそれと同じです。
冷たいようですがあなたにはできません。

それに早く気付いた人から勝ち組への道に進むことができます。

短期に利益を出すには市場で人気になっている銘柄、相当高くなっている銘柄、 出来高の多くなっている銘柄で勝負することになります。

これらが危険性(値下がりの)が高いことはお分かりでしょう。

 

人は自分の能力を過信する傾向があります。
自分だけはうまく売買できると思い込むのです。

しかし、他の人も同じように考えて勝負に臨んでいます。

あなたに他の人より高い能力がなければ自分だけ勝ち逃げはできない道理です。

このような不毛なやり方より安全度の高い方法を選びませんか。
また、長い目で見るということはタイミングに異常なまでの注意を払わなくてすみます。

誰しも大底で買って、天井で売りたいと思いますが、経験をつむとそれが如何に 不可能に近いことかに気付きます。

それよりも経済成長を考え、それによるリターンを狙っての長期投資こそが、 普通の投資家の選ぶ道だと思えた時に、あなたの資産運用はあなたを経済的豊かさに 導いてくれるでしょう。

株が大好き」  管理人 : renbajinharuhi さん執筆のメルマガです。

1985年より投資をはじめて投資暦28年。
深い株の知識と長年の経験・考察力によるココロ構えをご厚意にて発信して頂いております。

また、「本編の掲示板」におきましても的確なコメントをいつも頂いております。

スポンサーリンク

カブスル
初心者向きおすすめ証券会社

初心者向き証券会社一覧を見る

管理人のメイン証券会社
マネックス証券

マネックス証券詳細

「逆指値」「ツイン指値」
完全公平の「IPO」
手数料も安くなりました!

個人投資家が最も多く利用
SBI証券

SBI証券

破格の手数料体系
情報ツールが充実
顧客満足度一位に11度輝く

楽天グループ
楽天証券

楽天証券

ディトレーダー向けツール
マーケットスピードで
スピーディーな取引を実現。

マネックス証券 SBI証券 楽天証券