メルマガ株式投資道場
カブスル初心者専用株式投資掲示板株式投資 問題集NISA(ニーサ)とは?

長い目で見る-投資暦28年のココロ構え一覧

TOPページ > 投資暦28年のココロ構え一覧 >5.インカムゲインの重要性

「超初心者のココロ構え」其の66

□■□ 負けない投資家とは □■□

5.インカムゲインの重要性

キャピタルゲインは、しばしば投資家を裏切るが、

インカムゲインがあなたを裏切ることは少ない。

超短期売買の方は考えたこともないでしょうが、株式を保有していると配当金を 貰うことができます。(株式分割や株主優待があることもあります)

このメルマガではしつこいほど書きましたが、投資の基準はキャッシュプロー、 現金収入であり、これが得られない投資は単なる自己満足に過ぎません。

キャピタルゲインの場合はそもそも不確定で(得られるかどうかわからない)あり、 含み益があっても確定するまでは油断ができないという側面は完全に否定できません。

したがってこれを補完する意味でも配当金を中心とするインカムゲインは無視できないのです。

キャピタルゲインは1回の売買につき1度きりのものであり、再びそれを獲得する ためには株を買いなおさなくてはなりません。

頻繁に売買する人には株価水準はあまり気にならないのかもしれませんが、 往来株の反復売買でもない限りは、株価水準はだんだん高くなっていきます。

もちろん企業業績がそれ以上に上昇していれば株価上昇は問題になりませんが、 もしそうなら、よほどの売買タイミングでない限りは長期投資のほうが有利です。

少なくとも5月13日に、このメルマガで指摘した、経費のうちの手数料は 間違いなく少なくてすみます。

また、配当金は保有し続けている限り何度でも貰うことができ、しかも分割や増配により 手取り金額が増えて投資金額に対する利回りが向上することがあります。

これは長期投資家にしか得られない特権です。

キャピタルゲインの期待が高くなればなるほど配当利回りは無視され、 株価の値上がりにしか投資家は興味を示さなくなります。

これが行き過ぎるとバブルになり、やがてはじけるという歴史を繰り返しています。

つまり投資の基準であるキャッシュフローが無視されたとき(株の場合配当利回り) すでに注意信号がともされたといっていいのです。

配当金の確実性が高く、高利回りであるならば、それだけで投資対象として考える 価値はあります。

キャピタルゲインがゼロでも銀行預金や国債よりも有利な資産運用になっているからです。

実際、高利回りの銘柄のパフォーマンスは良好です。
そこに目をつけた高利回り株専門の投資信託は、現在人気があります。

株が大好き」  管理人 : renbajinharuhi さん執筆のメルマガです。

1985年より投資をはじめて投資暦28年。
深い株の知識と長年の経験・考察力によるココロ構えをご厚意にて発信して頂いております。

また、「本編の掲示板」におきましても的確なコメントをいつも頂いております。

スポンサーリンク

カブスル
初心者向きおすすめ証券会社

初心者向き証券会社一覧を見る

管理人のメイン証券会社
マネックス証券

マネックス証券詳細

「逆指値」「ツイン指値」
完全公平の「IPO」
手数料も安くなりました!

個人投資家が最も多く利用
SBI証券

SBI証券

破格の手数料体系
情報ツールが充実
顧客満足度一位に11度輝く

楽天グループ
楽天証券

楽天証券

ディトレーダー向けツール
マーケットスピードで
スピーディーな取引を実現。

マネックス証券 SBI証券 楽天証券