メルマガ株式投資道場
カブスル初心者専用株式投資掲示板株式投資 問題集NISA(ニーサ)とは?

目先の利益と損失の先送り-投資暦20年のココロ構え一覧

TOPページ > 投資暦20年のココロ構え一覧 >目先の利益と損失の先送り

目先の利益と損失の先送り

長いタイトルですが、普通の投資家の投資スタイルと見事なまでに合致しているはずです。

思い当たる方は考え方を改める必要があるかもしれません。 私はこの逆をやっているといい切れる方はかなりの成績を上げられていると思います。

さてここで有名なテストをして見ましょう。
ご存知の方も多いと思いますが、しばしお付き合いください。

投資家とは欲張りな人種であると、このブログではいつも書いていますが、 欲が目を曇らせ冷静な判断ができなくなってしまうことが往々にしてあります。

第1問

あなたは80万円の賞金を獲得しました。 ここでやめれば80万円を持って帰れます。 ただしあなたにはサイコロを振る権利があります。(振らなくても良い)

振った場合1.の目が出たら80万円は没収されます。
それ以外の目が出たら賞金は100万円に増えます。

あなたはどうしますか?

A 80万円を持って帰る。
B サイコロを振って100万円に挑戦する。

第2問

あなたが連帯保証人になった友人が夜逃げしました。 あなたは80万円を払わなくてはなりません。 博打好きの闇金業者は1つの提案をしてきました。

サイコロを振って1.の目が出たら借金を棒引きにしてやる。
ただしそれ以外の目が出たら借金は100万円だ。

好きなほうを選べ!!

あなたはどうしますか?

C 80万円を払う。
D サイコロを振って棒引きにかける。

分析と傾向

普通の人は第1問はA、第2問はDを選びます。

これが一番投資に向かないタイプの答えであり、不特定多数の中で一番多い答えでもあり、 タイトルにもある投資行動に合致する答えでもあるのです。

第1問で考えて見ましょう。

Aだと80万円もらえます。 Bだと100万円もらえる可能性が6分の5、ゼロになる可能性が6分の1、 平均期待値は約833333円です。

つまりBを選んだほうが受け取れる金額が多くなるのです。 それにもかかわらずAを選ぶ人が多いのはせっかく得た利益を失いたくないと いう恐れがそうさせるのです。

これこそがタイトルの目先の利益重視になります。

第2問で考えて見ましょう。

Cだと80万円の支払いです。
Dだと100万円の支払いの可能性が6分の5、ゼロになる可能性が6分の1、 平均期待値は約833,333円です。

つまりDを選んだほうが支払い(損失)が多くなるのです。
それにもかかわらず Dを選ぶ人が多いのは根拠もないのに何とか損失を免れたいと思う心理がそうさせるからにほかなりません。

これがタイトルの損失の先送り(損を何とか免れたい)になります。

投資に適した人は理屈はわからずともBとCを選ぶそうです。
その次に投資に適した人はこれが期待値の問題だと気付くそうです。

 

前者は天才型、後者は理論型といったところでしょうか?

ちなみにAとDを選んだ人の平均はマイナス33,333円 AとCを選んだ人の平均はプラスマイナスゼロ(堅実型) BとDを選んだ人の平均もプラスマイナスゼロ(勝負師型)です。

BとCを選んだ人だけがプラス33,333円になります。

わずか2問の問題で答えの組み合わせは4通りしかありませんが、 単純に確率で考えてもプラスの期待値を叩きだせるのはわずか25%にすぎません。 (B,Cの人) 実際はこの数値よりはるかに低くなるはずです。

AC、もしくはBDの人は行動が常に一致していると考えることができるので特に問題はないでしょう。 (投資に向いているとはいえませんが)

問題なのはADの人です。

このテストで唯一平均値がマイナスになったようにこのやり方では上げ相場の追い風がない限り 利益を出し続けていくことは困難になります。

株が大好き」  管理人 : renbajinharuhi さん執筆のメルマガです。

1985年より投資をはじめて投資暦28年。
深い株の知識と長年の経験・考察力によるココロ構えをご厚意にて発信して頂いております。

また、「本編の掲示板」におきましても的確なコメントをいつも頂いております。

スポンサーリンク

カブスル
初心者向きおすすめ証券会社

初心者向き証券会社一覧を見る

管理人のメイン証券会社
マネックス証券

マネックス証券詳細

「逆指値」「ツイン指値」
完全公平の「IPO」
手数料も安くなりました!

個人投資家が最も多く利用
SBI証券

SBI証券

破格の手数料体系
情報ツールが充実
顧客満足度一位に11度輝く

楽天グループ
楽天証券

楽天証券

ディトレーダー向けツール
マーケットスピードで
スピーディーな取引を実現。

マネックス証券 SBI証券 楽天証券