最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

カネの恨みは恐ろしく・・しつこい・・

2006年12月15日つれづれ日記

マネックス証券のヤフー掲示板

今月はじめくらいから、ま~だ盛り上がっています。

年初に起きた「ライブドアショック」

そして、そのライブドアショックに伴い、信用取引のライブドア関係の
掛目を「0」にしたことによる「マネックスショック」

結論から言えば、掛目0も信用取引を行う上でのリスクと考えて
納得するしかないと思うんですけどね。

あまり良く見ていませんが、マネックス証券で直接取引していなく、
ただ単に下落して損失を出した人まで「お前のせいだー」と批判しているようです。

そもそも現物で取引をしていれば全く問題なかったわけであり、
信用取引を行うとしても担保は現金で行えば問題なかったわけです。

また、信用取引も制限枠いっぱい利用していなければ追証の
可能性も少なかったはず。

ライブドアは発行株式数も多く、グループ企業も多く、
注目度も高かったので保有していた方も多かったので被害者が多かったんだと
思います。

もともと下落を招いたのはライブドアショックが原因なわけであり、
そのライブドアを突如強制捜査した地検の方が問題があると思いますけどね。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2006年12月15日つれづれ日記

Posted by pazz