最近は、Twitterで主に情報を発信しています。

あけましておめでとうございます。

つれづれ日記

あけまして おめでとうございます。

あけましておめでとうございます(2020年)
あけましておめでとうございます(2020年)

2020年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

今年のサイト運営の抱負はこちらです。

古いコンテンツをリライトして見やすく!

各コンテンツを見やすく書き直します。

2019年からリライトはコツコツやっていましたが、終わりませんでした・・・。

カブスルは、2004年から運営。
庶民のIPOは、2014年から運営。

特にカブスルの方は、書き方もよくわからないまま書いていたので読みづらいです。

2020年は新しい記事を投稿しつつも、古くて読みづらい記事を書き直し(リライト)し、コンテンツを整理したいと思います。

また、初心者のお助け記事をできるだけ投稿したいと思います。

便利なシステムとアイテムを提供

毎年、なんらかの便利なWebシステムを開発しています。

どちらも多くの方にご利用いただいております。
ありがとうございます(  ̄∇ ̄)

そして、2019年はわたしが利用しているエクセルを、見やすくして公開させて頂きました。

こちらのエクセルも意外と!?好評でしたので、時間をみてカスタマイズしたり、他のエクセルをアップしようと思います。

もし、開発希望のシステムやエクセルがありましたら、お気軽にお問い合わせまでご連絡ください。

株取引もチャンスがあれば積極的に

2019年前半は、目標が「株を活発に取引する!」だったので、頻繁に行っていましたが、後半は失速してしまいました(笑)

2020年は東京五輪。
五輪終了後の景気後退が懸念されていますが、チャンスがあれば活発に取引したいと思います!

ドS級のIPOに当選したい!

2019年は、IPOで53万円の利益を得ることができました。

でも、人間とは欲深いもので…
C級ばかりで何か物足りない一年でした。
(すごいんですよ利益は!)

一撃50万円の利益になりそうな、ドS級のIPOに2020年は当選したいなぁと思っています!

また、4歳のこどもの未成年口座も4年間当選なし。
もう少し口座を開設して、初当選を狙っていきます!
ヽ(*゜Д゜)ノガォー

減らすなよ

新年は「何か」をはじめたくなる!

年度の変わり目というのは、何かを始める良いキッカケになりますよね?

2020年は「つみたてNISA」をはじめる予定です。

個人的には興味なかったんですが、NISA関連のことを聞かれる機会が増えてきました。

知識はありますが、実践した経験による話ができないので、実際にはじめてみようと思います。

2021年は…
たぶん通常NISAへ切り替えます。

だってIPOと相性がいいNISAの方が、得られる恩恵は大きそうなので。(当選すれば)

みなさんは何を始められますか?

新しいことを始める選択肢の一つに「株式投資」を始められる方もいらっしゃるかと思います。

迷っている人も多いかと思いますが、何事もはじめるには勢いが大切です!

私が株式投資をはじめた当初、背中を押された文章をこちらに掲載させて頂きます。

2005年1月12日時点で、まだ未経験のあなた。
今年の目標のひとつに「投資を経験する」をぜひ加えよう。

失敗して、その失敗から学ぶことに意義がある。
手持ちの200万円を大失敗で4分の1の50万円に減らしたとすると、損は150万円だ。

20代でこれは痛い!

でも立ち直れる。

だが、50代で3000万円を2分の1に減らせば1500万円の損。
この年齢で財産が半分になったら立ち直れないかも・・。

20代で150万円損することで、50代に3000万円を1割殖やせる術を学べれば、
(学べると私は思う)十二分に元は取れる。

安い授業料だったと、後から言うことができる。
その時は、頭の中真っ白になると思うけれどね

 
いかがでしょうか?
 

株式投資は「資産運用」の一つの方法です。

個人的には株式投資において、「銀行金利以上の資産運用」を行うのは、それ程難しいことではないと思っています。

 

今や、預金金利は超低金利時代
おじいちゃん世代のように、貯蓄だけでは資産は一向に増えません!

いきなり資産を全て利用するのではなく、多少の余裕資金から株式投資をはじめてみてはどうでしょうか?

株式投資では経験が大事になってきます。
少しずつ経験値を増やしていって「将来」に備えましょう!

 

それでは、本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

つれづれ日記

Posted by pazz