最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

毎月の貯蓄・投資額

2014年9月4日つれづれ日記

みんなどれくらい貯蓄や投資してる?

お金を貯めよう!という時の柱になるのは、貯蓄投資 ですね!

みなさんは毎月いくら貯蓄や投資をしていますか?

日経プラスワン 「となりのサイフ」(2014.8.30)によると、

  • 1万円以上3万円未満・・・20%
  • 1万円未満・・・17%
  • 3万円以上5万円未満・・・12%
  • 5万円以上10万円未満・・・12%
  • 10万円以上・・・12%
  • ない・・・27%

少しずつ回している方が3割強。

一方、貯蓄や投資はしていない という回答は 27%も。

貯蓄・投資の手段

貯蓄・投資の手段を複数回答で聞いた結果は下記のようになったそうです。

  • 1位 預貯金・・・90%
  • 2位 国内投資・・・24%
  • 3位 投資信託・・・15%

やっぱり預貯金が一番多いのですね。
なんと90%!

でも、国内投資をしている人も24%もいます。
これは、4人に1人が投資しているということになります。

銀行の利子

多くの方が銀行にお金を預けていますが、利子はごくわずか(・_;)

銀行
銀行

だけど、お金を寝かせているだけではもったいない!!

私自身も 株主優待投資 をしていますが、銀行よりもはるかにお得です。

優待品がくると、家計も助かりますし★

特に主婦にオススメです!

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2014年9月4日つれづれ日記

Posted by pazz