最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

国民年金支払い 65歳まで引き上げ検討

2014年10月26日つれづれ日記

NHKニュースにこんな記事が出ていました。

現在原則として20歳から60歳までとなっている保険料の支払い期間を、5年間延長して65歳まで引き上げる方向で検討しています。

by 国民年金支払い 65歳まで引き上げ検討

nenkin_techou_orange

 

今後、このようなニュースはず~~~っと続く事でしょう。

・年金受給開始年齢の引上げ
・年金保険料の支払い期間の延長
・受給金額の引下げ

などなど。

老後資金は自分で用意しておく必要があり!

老後資金は自分できちんと用意しておく必要があります。

ハッキリ言って、コロコロ変わる年金制度をこの先 何十年と信頼することの方が難しいです。

また、現在の水準でも老後の生活資金としては充分というわけではありません

預金もお金を増やすことにはつながらない

現在の低金利時代では、預金も将来の資産形成には ほとんど役に立ちません。

おじいちゃん世代には金利が約5%ありました。
金利が5%あると300万円預けて10年間で増える資産は「1,886,684円」になります。

現在の大手銀行の預金金利は、定期預金で300万円未満を10年間預けてもわずか0.1%です。

資産運用の必要性

現在では「資産運用」の必要性が各個人に求められてきます。

資産を運用する方法は、私が行っている「株式投資」や「債権」の他、種類がたくさんあります。

自身の目的と取り組みやすさに応じて、積極的に活用していきたいところですね(  ̄∇ ̄)

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2014年10月26日つれづれ日記

Posted by pazz