最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

初心者的★こういう企業が好き

2005年2月26日つれづれ日記

「既存の概念にとらわれず物事の本質を見抜いている企業」

これは元々私が企業に限らず、人を見る上でも大事な指標なのですが・・。

今日仕事場で見つけたほんのちょっとしたコト。

私はデジカメの販売員で、商品が毎日のように入荷します。
その商品が入荷した際、検品を行い、

「この商品を確かに受け取りました」

という意味で、日付とハンコを押した返送伝票を専用の返信封書を使って返信するわけです。

 
ここで私が日頃 面倒だと思っているのが、

「○○会社 行」
「○○会社 宛」

と封書に書いてあった場合に、

「○○会社 御中」

と、「行」「宛」を消して、その隣に「御中」と書きなおさないといけないということ!(礼儀らしい)

大量の商品が入ってきた場合など、いちいち書き直すのに手間がかかります。

「一体誰がこんなこと考えたんだ?何のためにやってんだ?」

と長年思いながら、書き直していましたが

最初から返信封書に「○○会社 御中」と書いてある企業を見つけました。

同僚はなんで自分の会社に「御中」なんて書いているんだ?と言ってましたが私は素晴らしいと思いました。

この会社は間違いなく取引先である私達に手間をかけさせない為にあらかじめ御中と記入してあるんだと。

既存の概念を無視し物事の本質を理解していると思いました。

私達取引先のことですら考えてくれている会社なんですから、きっとお客様用の商品はもっと考えてくれている会社に違いない!

と思った私はこの企業に投資しようと思いました。

・・・が

上場してませんでした(´;ω;`)ウゥゥ

株式会社ではあったんですが、まだ上場は果たしてないorする気がないのかもしれません。

上場したら購入するからがんばって~

この話しとはちょっと違いますが、既存の概念をどんどん変えてくれるという意味では

ライブドアのホリえもん

個人的には一目置いてます。

最近はめっきり疲れた顔をしてるけど応援してるから頑張って~
調子に乗って失言するあたりはご愛嬌!!既存の概念をどんどん変えていってくれー!!

「え?応援してるなら株を買えって??」

それは・・・

もう少し様子を見てから買いたいと思います・・・
社長が好きでも企業として立派かどうかは疑問です。

本質を見失っている企業って結構ありますよね?
「安全」「顧客主義」・・・etc

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2005年2月26日つれづれ日記

Posted by pazz