最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

ハイリスクの犯罪「コンビニ強盗」

2010年8月17日つれづれ日記

「コンビニ強盗」が 最近また増えてきましたね。

強盗
強盗

「コンビニ」という名前のせいか、軽い犯罪に思われるかもしれませんが、罪の重い「強盗罪」です。

強盗罪は「暴行・脅迫」によりモノ・カネを奪う行為です。
盗ったモノの価値、金額の高い安いに関係なく、強盗罪に問われます。

例え、

■ レジに数千円しか入っていなくても カネやモノを盗れば・・・
 「強盗罪」 5年以上の有期懲役

■ 盗る過程で相手に少しでもケガを負わせたら・・・
 「強盗致死傷罪-強盗致傷」 無期、または6年以上の懲役

■ 盗る過程で誤って死亡させてしまったら・・・
 「強盗致死傷罪-強盗致死」 死刑、または無期懲役 

ちなみに、強盗未遂事件(自首)に対しても実刑判決が出ています。

ハイリスク・ローリターン

私も数年前、コンビニで夜間のバイトを短期間行った経験があります。

お金の管理が徹底されていたコンビニで、レジに3万円以上貯まったら即、別の金庫にしまっていました。(金庫は入金のみ。鍵はオーナーのみ所有。)

防犯グッズも一通り揃っており、使い方も初日に教えてもらいました。

つまり、罪としてはとても重いですが、盗れる金額は私の短期間でのバイト代程度です。

捕まれば重罪。
捕まらなくても一生分のお金が手に入るわけじゃーありません。

ハイリスク、ローリターンの犯罪。
バイクなどでの「ひったくり」や「タクシー強盗」も同様ですね。

そんなリスクを負うくらいなら、まじめに働いて稼ぎましょう!

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2010年8月17日つれづれ日記

Posted by pazz