DMMビットコインで0.009ビットコインを購入しました!(それって日本円でいくら?)

仮想通貨

今年の目標の一つでもある「仮想通貨の取引」

こちらの目標を達成するために「DMM ビットコイン」に先日、口座開設を行いました。

ローラさんのCMでおなじみですね!

約定通知メールが届く

先日、23日(金)に相場より少し下の価格で指値買い注文をしました。

「注文期間」という項目がなかったので、当日のみ有効なのかどうか分からなかったのですが・・・

今朝(25日)に 約定通知メールが届きました!
(ということは、注文の有効期間は当日だけではなさそうです。)

いくらで買えたのか?

約定価格:1,058,888円

一瞬、株式の取引に慣れているので そんな高い価格で購入したっけ?(北海道弁)と思いましたが、下記の計算式になります。

1,058,888円(BTC) × 0.009(数量) = 9,529.99円

つまり、0.009BTC を 9,530円で購入しました。

「BTC」はビットコインの単位です。

小窓機能が便利

約定履歴や注文履歴、取引口座履歴などは「小窓」で開くことが出来ます。

今回、上3つの履歴を縦に並べてみましたが、どのような注文をして、どういう流れになって、どの時点で約定したのか?が分かりやすいので便利です。

本日から仮想通貨投資家に!

これで晴れて? 本日から仮想通貨投資家になりました(  ̄∇ ̄)

「仮想通貨やっている?」と聞かれた際に、「やっているよ!」と一応言えそうです(笑)

 

ちなみに、頻繁に取引する予定はなく、しばらく保有しておこうと思います。

先日、マネックス証券にて積立投資もはじめてみましたが、今年はあと「ロボアド」も始める予定です。

積立投資に関しては、後日またブログで書きたいと思います。

何故、DMMビットコインで始めたのか?

仮想取引交換所大手の「ビットフライヤー」と比較して「DMM ビットコイン」に決めました。

当初は2つの交換所に口座開設しようと思っていましたが、少額(1万円)で経験を得るためにはじめるので、まずは1つから始めたいと思います。

入出金手数料が無料

ビットフライヤーでは、口座に入出する際や出金する際に手数料が発生しますが、DMMビットコインは入出金手数料が無料です。

少額ではじめるので、なるべく余計な手数料は発生させたくありません。

本サイト「カブスル」でもカンタンな比較記事をページ後半に書いております。

口座開設で1,000円がもらえる

3月末まで口座開設キャンペーンを行っており、「DMM ビットコイン」で口座開設すると、1,000円をもらえます。

条件には マイページに書留で送られてくる認証コード(6桁)を入力すればOKと書いてありますので、入金する必要性や実際に取引をする必要性もありません。

ビットフライヤーの公式サイトが分かりづらい

ビットフライヤーの公式サイトが分かりづらかったのも、DMMビットコインを選んだ理由の一つです。

どうも・・・手数料体系(取引所や販売所)の説明などが少なく初心者向けではないような気がします。

1万円を入金しビットコインを買ってみる

早速、1万円を入金しビットコインの買い注文(現物)を出してみました。

指値注文で 0.009BTC(9,530円) の注文をしました。

ビットコインは 株式の最低1株と違い この 0.000・・・という単位になれるまでは、気を付けて取引をしないといけないですね。

0.009  → 9,530円
0.9   → 950,3000円

おっかないですね(汗)

ちなみに、指値注文の他、逆指値注文も出来るようです。

自己資金の数倍~数十倍で取引が可能なレバレッジ取引も出来ますが、初心者はまずは現物からやって慣れることをおすすめします。

仮想通貨

Posted by pazz