いよいよ上場!?メルカリのIPOが6月頃に予定。

IPO(新規公開株), 株のニュース

フリマアプリを運営する「メルカリ」。

メルカリ
メルカリ

昨年2017年夏ころまでに上場申請を終え、2017年中の上場(IPO)が見込まれていましたが、相次ぐ不正出品への対応や決済方法の対応で2017年中に上場することはありませんでした。

また、つい先日 メルカリの小泉社長の話として「早期上場を見送り、米市場投資を優先」という話がありましたので、2018年中の上場もなさそうだと思っておりました。

フリーマーケットアプリ最大手のメルカリの小泉文明社長は12日までにフジサンケイビジネスアイの取材に応じ、市場関係者などで期待感が高まっている東京証券取引所への株式上場について、早期の上場は見送る考えを明らかにした。
by 「sankeibiz

 

が!!!!!

 

本日、メルカリが6月頃に東証マザーズへ上場を予定しているとの報道がありました。

個人間の物品売買を仲介するフリーマーケットアプリのメルカリ(東京・港)が、6月をメドに東京証券取引所の新興企業向け市場「マザーズ」に株式上場を計画していることが18日わかった。昨年末の上場を目指していたが、ビジネスモデルが資金決済法に抵触する可能性があるとして東証側と調整が続いていた。上場時の時価総額は2000億円を超える大型上場になる可能性がある。
by 「日本経済新聞 電子版

一体どっち!?

仮にメルカリが上場するとなれば、利用者も多く知名度が高いIPOになります。

また時価総額2,000億円は新興市場で大型の銘柄となります。

個人的にはメルカリには早く上場してもらいたいと思っています。

小泉社長の早期上場とは1月~5月の話だったんでしょうか!?(混乱)

IPOの初値予想やスケジュールに便利な専門サイト

IPOの情報がギッシリとつまっているIPO専門サイト庶民のIPOを制作しました(  ̄∇ ̄)
IPOの内容や説明が見やすく、便利なコンテンツもあります。

庶民のIPO
庶民のIPO

IPO 上場予定一覧」や「IPO 上場実績 一覧」といった基本的な情報はもちろんのこと、下記のようなページも用意しています。

IPO投資に便利なページを取り揃えております。

IPOに積極的に参加している管理人が利用しやすいように作成したWebサイトです。
本サイト初心者の株式投資道場と合わせて どうぞよろしくお願い致します(  ̄∇ ̄)