人気IPO「ピアラ」に主幹事のSBI証券で100株当選しました。

IPO(新規公開株), 売買履歴

12/11 (火)に上場する IPO「ピアラ」

主幹事のSBI証券100株当選しました!

主幹事のSBI証券で当選!

昨夜、SBI証券から、あまり見慣れないメールが届いたので見てみると、

抽選で当選していました!

最近、ソフトバンク上場の影響でIPOについてのご質問が多く、そちらに気を回していたのでスッカリ当選確認を忘れていました。

購入期間は12/4から12/6の12時まで

当選しましたが、まだ購入できたわけではありません。

IPOはどれも当選したあとに「購入」をする必要があります。

購入期間は12/4から12/6の12時までと非常に短いです。

この期間に購入しないと、当選は流れます・・・。
補欠当選の人が繰上当選します)

実際に、わたしも4回ほど補欠当選から繰上したことがあります。
誰かがきっと購入するのを忘れたんですね。

ちなみに、わたしは「絶対に忘れません」のでわたしからの補欠当選は期待しないでください!

  • Googleカレンダーに予定を登録しています。(メール通知くる)
  • IPO管理帳を使っています。
  • 妻にも覚えておいてと伝えています。

上記のトリプルチェックをかけていますヽ(*゜Д゜)ノガォー

特に週末の当選発表となると、翌週から購入申し込みの開始が始まるので、忘れやすいです。

IPOラッシュ時は申し込みをしたのか?当選確認をしたのか?が、あやふやになりパニックになってきます。(余計なログイン増える)

上記のスケジュール管理帳やご自身の管理方法でしっかりチェックしておきたいところです。

まだ抽選結果が出ていない証券会社もあり

岩井コスモ証券楽天証券は、IPOの参加・抽選が二段階で 申込みをしたばかりなので、まだ当落の結果は分かりません。

補欠当選でも申し込みをしておこう!SMBC日興証券は別

管理人は何度か補欠当選からの繰り上げ当選をはたしており、その中には利益が200万円を超えた超人気IPOも含まれております!補欠当選でもダメもとで一応 購入の申込をしておきましょう!

当選者が「購入の辞退」や「購入の申込みを忘れた」場合、繰上げ当選の可能性がありますので、同じような方も補欠当選の申込みを しておく事をおすすめします。

私はマネックス証券などで、過去に5度 補欠当選からの繰り上げ当選をしたことがあります(  ̄∇ ̄)

ちなみに、SMBC日興証券では落選がありません。
落選はすべて「補欠当選」になります。

12月はIPOラッシュが続き、抽選資金が必要になります。
補欠当選の申し込みをすると、資金が拘束され次の抽選資金に回せないので気を付けましょう!

その他の証券会社の補欠当選と意味合いが違います。
(実質落選なので繰上も難しい)

IPOの初値予想やスケジュールに便利な専門サイト

IPOの情報がギッシリとつまっているIPO専門サイト庶民のIPO
IPOの内容や説明が見やすく、便利なコンテンツもあります。

庶民のIPO
庶民のIPO

IPOのメリットやリスクなど基本的な情報はもちろんのこと、下記のようなページも用意しています。

IPO投資に便利なページを取り揃えております。

IPOに積極的に参加している管理人が利用しやすいように作成したWebサイトです。
本サイトカブスルと合わせて どうぞよろしくお願い致します(  ̄∇ ̄)