最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

買い煽りについて考える

2005年5月28日失敗談・経験談

今日はまじめに。

いゃ・・いつもまじめなんですけど。

特に理由もなく株価が騰がっていくいわゆる「仕手株」や
マネーゲーム化されて相場が操作されている銘柄の数々。

これらの掲示板を見ていると、醜い買い煽りの多いこと多いこと。
初心者はひっかかってるんだろうなぁと思うと気の毒でなりません。

すでに高騰続きの銘柄に対して・・・

「上値余地は●●万円だ!」
「目標売価は●●万円だよ」
「まだ安い!今が仕込みどき!」
「私は明日買います!みんなも買いましょう!」
「第2のヤフーだ!」

などなど。

当然私はこのような書き込みは「現在」は当てにしてませんが、
見事にひっかかっている方も多いんですよねー。

そういった銘柄が下がった後の掲示板を見ると、
悲惨だな・・と思わざるを得ません。

さきほど「現在」は当てにしてませんと言いましたが、
「過去」はどうか?と聞かれたら、

・・・当てにしてました・・(///∇//)

投資初期の頃に買った「タカラバイオ」
公募20万円台の株が80万円台まで騰がっていった銘柄です。

3度くらい売買して結果的には利益を出せていたのですが、

私が最終的に保有した株価は59万円。
その頃の投資額は80万円。今思えばこの投資額の少なさが
私を救いました。

その頃の掲示板には・・・

「目標売価100万円だ!いや200万円だ!」
「浮動株少ないから早いもの勝ちだよー」

などなど。
実際に高騰を続けていましたし、始めたばかりの私にとっては
掲示板の内容を疑いもしなかったので、

「うぉー!すごぃー!稼ぐぞー!」

と欲に目がくらんでいました。

おそらく、買い付け余力がたっぷりあったなら
頭の中では「100万・200万円目標!」となっていたのでどんどん高値で
買い増ししていたかもしれません。

その後3連騰だか4連騰したあと、株価は徐々に下がり始めました。
いわゆる「祭り」の終焉です。

その後も「また騰がるだろ」という気持ちで持ち続けましたが、
買い付け単価まで下がってきましたので当時はなくなく手放しました。

親切な方もいて

「マネーゲームだぞ」
「逃げろ!」
「初心者注意!」

などという書き込みもあったんですが、

「何をいってるんだ?この株は100万円まで騰がるんだぞ!」

という掲示板の内容をスッカリ信じ込んでいました。

今の私なら一言当時の自分に言えます。

「マネーゲームだよ、それ」・・と。

私の場合はここで経験できて良かったです。
これ以後、妙に「暴騰を続けている銘柄」には手をだしませんし、
仮に手を出したとしても常に逃げる準備はしているつもりです。

これから投資を始める方もいらっしゃると思いますが、
投資・投機は自己責任。
掲示板の情報を信じるも信じないも自分の責任ですが、
上記のような妙な買い煽りは気をつけたほうがいいですよ。

証券株も先日騰がりましたが、どうしても上記のような
経験をしたせいか常に疑ってしまうんですよねー

トラウマですか?これ・・( ノД`)

昨日の日本は残念でしたね。
うまくディフェンスが機能していなかったように思います。
本番は必死に応援しましょうね!みなさん(  ̄∇ ̄)


 

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2005年5月28日失敗談・経験談

Posted by pazz