最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

相場が怪しくなってきたので、節税も考慮し約32万円分の損切りへ。

売買履歴

8社2,400株の含み損銘柄を処分しました。

合計で約32万円の損切りです。

2つの目的があり、1つは相場が不安定になりつつあるのでキャッシュポジションを高めておきたかったこと、もう1つは節税を考慮した損切りです。

コロナウィルスの再流行とアメリカ大統領選で相場は不安定に

コロナウィルスの再流行とアメリカ大統領選。

相場が不安定になる要素があり、円高も地味に進行しています。(円高は日本株にとってマイナス要因)

カブスルは、大損しなければ投資はカンタンに成功すると思っています。

逆にいえば、大損してしまうと投資で成功するのは難しい。

危険を感じたらスグに逃げ、2~3月のコロナショックも回避しています。

まぁ逃げた後に上昇することもありますが、その場合も気にしていません。
あくまでも大損しないことが大事!

コロナウィルスは日本においては消毒・マスクの着用が徹底され、それほど深刻な状況じゃないんですが、フランスなどがまたロックダウンをはじめるようです。(フランスはマスクなどもせずフツーに飲食していた)

もう騒ぎだしてから9ヵ月くらい経ち、正体もつかめ、個人的には極端に心配はしていないんですが、相場の値動きは大衆心理。

2月・3月のコロナショック、サーキットブレーカーなど見ているので、それらに備えておいて損はありません。

キャッシュポジションは3割から5割へ

モダリスへの投機も含めて、どんどん買い増ししていたので、キャッシュポジションは3割しかありませんでした。

本日、大量に売却したので、キャッシュポジションは5割まで戻ってきました。

戻ってきた資金は、しばらく様子見です。(アメリカ大統領選は11月3日)

モダリスの投機は大失敗

カブスルが100株、こどもが200株、IPOに当選して保有している、遺伝子治療薬の研究開発を行っているモダリス(4883)

どちらも保有していることから、毎日 株価を見ているんですよね。
毎日、見ていると値動きがわかってくる!(つもりだった)

そこで、チョコチョコと売買して利益を得ていましたが、本日、すべて処分。
モダリスだけで11万円の損失をだしてしまいました・・・

ちなみにIPO当選した分は、公募価格の1,200円で保有していますので、いつの日かこの損失以上の利益確定を行いたいと思っています!!

ヽ(*゜Д゜)ノガォー

エクセルの購入日、同じ日になっておりますが、実際は違います。(見えませんが備考欄に書いてあります)
4回売買して成功したので、調子に乗って買い増しして、失敗したんです(笑)

100株残して含み損銘柄を損切り(節税目的)

含み損がでており、かつ複数株持っている銘柄は、100株だけ残して損切りしました。(後日、買いなおす予定)

損切りした分は、今年の利益確定分と損益通算され、節税となります。

今年、利益が出ている方は、年末までに含み損銘柄を処分しておくと、3つのメリットがあると思います。

  1. 損益通算で節税になる。
  2. 含み損が解消され、精神的にラクになる。
  3. 新年(2021年)に良いスタートがきれる。

こちらにつきましては、後日、カブスルの経験談にでも書こうと思います。

まぁわたしの性格上のメリットなので、お役に立つか分かりませんが(汗)

ブログで利用しているエクセルは公開中!

このページで使用しているエクセルは公開しており、ダウンロード可能です。

保有株、売却株の管理に便利ですので、是非ご利用ください。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

売買履歴

Posted by pazz