最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

松井証券のWebサイトが より見やすく・使いやすく!

2017年1月10日株の雑記

2015年5月に行われた ログイン画面(ネットストック)リニューアルに続いて、2016年10月にはWebサイトのリニューアルを果たした松井証券

 

老舗の証券会社の宿命?か、以前のWebサイトやログイン後の管理画面は・・・

 

良く言うと「シンプル」、悪く言うと「古い」

 

画面でしたが、

今回のリニューアルにて かなり「いまどき」になりました。

例えるなら、気のいいおじいさんに見えていた人が、一気にオシャレになって若返りを果たしたような感じです(笑)

レスポンシブデザインを導入したことで、スマートフォンやタブレットでもサイトが見やすくなり、かなり使いやすくなりました。

 

また、上部のメニューも一覧でズラッと表示され 分かりやすく、またクリックしやすくなりました!
(素晴らしく見やすいです!当サイトにも取り入れようかなぁ・・)

「投資情報」も拡充

見た目だけでなく 中身も強化されているようで、「投資情報」も以前に比べて拡充されており、情報収集の利便性は高まっていると思います。

松井証券の理念は『顧客中心主義』だと、先日のメールインタビューでお聞きしました。
管理画面・Webサイトと次々と使いやすくリニューアルされているのも、まさしく顧客の為かなぁと思います。

 

良い機会ですので、使いやすくなった新しいログイン画面「ネットストック・スマート」についても触れてみたいと思います。

以前のログイン画面

以前・・・と言っても、今も使えるのですが 下記の画像が以前のログイン画面になります。

ログインした際の画面
注文画面

こちらの画面。
恐らく、私が松井証券に口座を開設した2005年頃から変わっておりませんでした!

 

とはいえ、管理画面の使い勝手は人それぞれ。

リニューアル前の管理画面を残しておくのは、利用者にとって優しい対応かと思います。(松井証券側の管理は大変なはず)

新しいログイン画面(ネットストック・スマート)

こちらが2015年5月に新しくなった松井証券のログイン画面(ネットストック・スマート)です。

リニューアル後のログインした際の画面

個人的には・・・かなり見やすくなりました!

アイコンを使っていますので、感覚的に銘柄検索ボタンや株式の注文が行えます。

また、株式と先物オプションのアイコンの色を変えているのも良い配慮ですね。

注文画面が使いやすくなりました

株式の注文画面

株式の注文画面もかなり今っぽくなりました!!

これまでは、○(リストマーク)による選択式でしたが、ボタンっぽいUIに変更されたことで、見やすく・押しやすくなっています。

また、株価やチャートがリアルタイムで更新されていきますので、これまでよりかなり使いやすいです。

利用者数が増えるかも

これまでは 古い管理画面の為、松井証券の利用を敬遠して来た方もいらっしゃるかと思います。(わたしも含めて)

次々と行われたリニューアルにより、Webサイトや管理画面の使い勝手が改善された為、利用者数が増えるかもしれませんね。

 

松井証券と言えば・・・

  1. 1日の約定代金合計10万円まで手数料が無料!
  2. 株主優待がお得にゲットできる「クロス取引
  3. オリコン日本顧客満足度ランキングで 2016年に第4位
  4. 初心者へのサポートがよい

と、魅力も多い証券会社です。

一つだけ残念な点。株主優待検索は「リサーチネット」から

松井証券では一般信用取引が利用出来、株主優待をお得にゲットできる株主優待タダ取りがしやすいです。

私も松井証券で「イオンの株主優待タダ取り」を行ったことがあります。

 

株主優待検索に関してはこれまで利用していた「リサーチネット」を利用するようです。
(新管理画面からリンクが貼られています)

恐らく 優先度は低いのかと思いますが、個人的には、株主優待検索も見やすく利用しやすいようリニューアルして頂きたかったです。

こちらに関しては今後に期待ですね(  ̄∇ ̄)

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2017年1月10日株の雑記

Posted by pazz