メルマガ株式投資道場
カブスル初心者専用株式投資掲示板株式投資 問題集NISA(ニーサ)とは?

マーケットメイク銘柄ってなに-今さら聞けない株式投資の基礎・用語

TOPページ > 株式投資の基礎・用語 メルマガ一覧 > マーケットメイク銘柄ってなに

「超初心者のココロ構え」其の57

1.マーケットメイク銘柄てなに?


今回は「マーケット銘柄」の用語紹介です。

1・マーケット銘柄とは

ジャスダック市場に上場しているマーケットメイク方式を 採用している銘柄のことを言います。略してMM銘柄とも呼ばれます。

特徴として、値幅制限(ストップ高、ストップ安)がないことが挙げられます 。

ただし、株価が初値より30%以上動いた場合は相場が15分間ストップし、 投資家に周知する時間が与えられます。

つまり、1日の中でも騰がるときはどこまでも上がって行き、 下がるときはとことん下がっていきます。

上下の触れが大きくなる可能性があるのでリスク管理の点から できれば初心者はMM銘柄は避けたほうがよいと思います。

2.マーケットメイク方式とは何?

マーケットメイク方式というのはマーケットメイカー(各証券会社)が 売りと買いの両方の気配値を表示させて取引を行う方式を言います。

通常の取引はオークション方式と呼びます。

*オークション方式

・Aさん 100円で●銘柄を買いたい
・Bさん 105円で●銘柄を売りたい
・Cさん 100円で●銘柄を売りたい

AさんとCさんの希望が一致していますので、 AさんとCさんの間で取引が行われます。

*マーケットメイク方式

・A証券会社 買い100円 売り105円
・B証券会社 買い102円 売り104円
・Eさん 105円で●銘柄を買いたい

A証券会社とEさんの希望が一致していますので、 取引が行われます。

マーケットメイク方式では売買の相手はマーケットメイカー と呼ばれる「証券会社」となります。 ジャスダック市場には新興企業も多く、人気がない小型株は 流動性が乏しく取引がしにくいという点がありました。

そこで、売買が成立させやすいように直接証券会社が株価を 提示し取引が行えるマーケットメイク方式が採用されました。

なお、約定機会が常に提供されていますので、注文方法は 指値注文のみとなります。

スポンサーリンク

カブスル
初心者向きおすすめ証券会社

初心者向き証券会社一覧を見る

管理人のメイン証券会社
マネックス証券

マネックス証券詳細

「逆指値」「ツイン指値」
完全公平の「IPO」
手数料も安くなりました!

個人投資家が最も多く利用
SBI証券

SBI証券

破格の手数料体系
情報ツールが充実
顧客満足度一位に11度輝く

楽天グループ
楽天証券

楽天証券

ディトレーダー向けツール
マーケットスピードで
スピーディーな取引を実現。

マネックス証券 SBI証券 楽天証券