メルマガ株式投資道場
カブスル初心者専用株式投資掲示板株式投資 問題集NISA(ニーサ)とは?

株主総会とは?-今さら聞けない株式投資の基礎・用語

TOPページ > 株式投資の基礎・用語 メルマガ一覧 > 株主総会とは?

株主総会とは?-「超初心者のココロ構え」其の67

3月決算の企業が多い為に6月末には1400社以上の 企業が株主総会を行いました。

株主総会に出れる人は?

株主総会に出席できるのは議決権を保有している「株主」が出席できます。

株主には事前に書面にて株主総会への招待状が届きます。
3月決算の企業の場合には権利確定日までに1単元以上の株を保有 することにより、こちらの株主権利を得られます。

参照:権利確定日とは?

株主総会では何を行うの?

企業の重要決定事項を株主取り決めます。

重要決定事項とは、 ・定款の変更 ・取締役・監査役の選任 ・会社の解散・合併 などから、最近ではM&A(企業買収)による防衛策の発動の 許可などが挙げられます。

防衛策で手っ取り早いのは発行済み株式数を増やし、防衛先の 持ち株の比率を下げるのを狙う「新株予約権の発行」などが挙げられます。

どうやって決定事項を決めるの?

株主が保有している「議決権」 こちらで「賛成」「反対」などに投票を行います。

毎年決まった時期に行われる通常決議では 「過半数」 の賛成で決定となります。 会社定款の変更、株式併合、会社合併、株式交換、株式移転、減資 などの重要事項により通常決議時以外に行われる 「特別決議」 では3分の2以上の賛成により決議されます。

どちらも1単元につき「1票」の権利を与えられます。

株主総会に参加できない方には書面が送られてきた際に議決権が 同封されていますから、そちらに記入して議決権を行使することもできます。

ちなみに、行使されない場合はすべて「賛成」と判断されます。

株主総会のメリットは?

株主総会の半年以上前から議決権の1%以上を保有するなどの 条件を満たせば「株主提案」を行うことができます。
(前)村上ファンド代表「村上氏」が行っていた「モノ言う株主」 がまさに株主提案の代表でした。

参考?:村上ファンド代表 村上氏

具体的には、 ・配当の増額(増配)を要求する ・取締役の選任を要求する などなど。

また、これらの意見も議決権により多数決で決まります。

もちろん、株主総会では役員の方などから直接話を聞ける 良い機会ですので、企業の見極めの一つの材料になることは 間違いありません。

スポンサーリンク

カブスル
初心者向きおすすめ証券会社

初心者向き証券会社一覧を見る

管理人のメイン証券会社
マネックス証券

マネックス証券詳細

「逆指値」「ツイン指値」
完全公平の「IPO」
手数料も安くなりました!

個人投資家が最も多く利用
SBI証券

SBI証券

破格の手数料体系
情報ツールが充実
顧客満足度一位に11度輝く

楽天グループ
楽天証券

楽天証券

ディトレーダー向けツール
マーケットスピードで
スピーディーな取引を実現。

マネックス証券 SBI証券 楽天証券