メルマガ株式投資道場
カブスル初心者専用株式投資掲示板株式投資 問題集NISA(ニーサ)とは?

次の投資機会に備える

TOPページ > 超初心者の株式投資ココロ構え > 次の投資機会に備える

「超初心者のココロ構え」其の13

1.ココロ構え: 次の投資機会に備える


前号では株式投資では「休むことも大事」というお話をさせて頂きました。


実際に私はここしばらくは売買を行っていません。

日経平均も先日1万6千円台に回復しましたが、まだまだ停滞時期だと思っています。



では、何もしていないのか?




というと、何もしていないわけではないんです。



取引自体は休んでいますが、次に買う銘柄候補をいくつか選定しています。



銘柄選びはそれぞれの投資法・投資期間により異なると思いますが、今回はチャートにより銘柄選びを行う上で便利なサイトをご紹介致します。



Yahoo!チャートフォリオ



こちらのサイトは、3ヶ月間のチャートのカタチにより、


「上昇一服」
「売り?」
「これから上昇?」
「下げどまった?」



などの9つのパターンを示す銘柄をトレンド別に一覧で見ることができます。



また、絞込み検索にて「PER」「PBR」などの条件指定もできますので大変便利です。


さらに、同業種の絞込みもできますので、本当の意味での割安度も比較することができます。




この一覧を見るととても興味深いことが分ります。


9つのパターンのうちの「これから上昇?」といったチャートを示す銘柄が圧倒的に多いのが分ります。


いわゆるトレンドが下落から上昇へと転換しつつある銘柄ですね。



短期間での全体的な流れを掴むにはとても良いサイトかもしれません。



こちらの「チャートフォリオ」は3ヶ月間という短期間での統計ですから、
あくまでも参考にする程度にして下さいね。

とはいっても「テクニカル投資重視」「短期投資」を中心に投資している方にはとても便利なサイトだと思います。

スポンサーリンク

カブスル
初心者向きおすすめ証券会社

初心者向き証券会社一覧を見る

管理人のメイン証券会社
マネックス証券

マネックス証券詳細

「逆指値」「ツイン指値」
完全公平の「IPO」
手数料も安くなりました!

個人投資家が最も多く利用
SBI証券

SBI証券

破格の手数料体系
情報ツールが充実
顧客満足度一位に11度輝く

楽天グループ
楽天証券

楽天証券

ディトレーダー向けツール
マーケットスピードで
スピーディーな取引を実現。

マネックス証券 SBI証券 楽天証券