メルマガ株式投資道場
カブスル初心者専用株式投資掲示板株式投資 問題集NISA(ニーサ)とは?

なぜ詐欺にひっかかるのか?

TOPページ > 超初心者の株式投資ココロ構え > なぜ詐欺にひっかかるのか?

なぜ詐欺にひっかかるのか?

あとを絶ちませんねー

「投資」
「資産運用」

の名を悪用した詐欺。

(例1) ○○エビの養殖をフィリピンで展開。

今なら出資金が2倍になります!

(例2) △△商事の未公開株が今なら数十万円で手に入ります。

上場すれば数倍〜数十倍になるのは間違いなし!

「騙されるほうが悪い」 これは間違い。

明らかに 「騙す方が悪い」 けど、 騙される方は「詐欺を見抜けなかった為」に損失を被ってしまいますね。

これは「自己責任を負う」しかありません。

詐欺にひっかかるのは「投資」の本来の目的を見失っている為
見失わせているのは「金欲」。

高額の配当をうたい文句にしているところは まず疑ってかかりましょう。

「ハイリターン(高配当)  ローリスク(元本保証)」  

は、ありえないと思って間違いありません。

仮に、「□□の会社は間違いなく△△の件で絶対に騰がりますよ!」 な〜んて情報がはいってきたとしても、それはそれで インサイダー取引(証券取引法違反)にひっかかる可能性も出てきます。

また、たとえひっからない方法だとしても私たち庶民には回ってこない お金持ちだけに回る情報です。

これは共同発行のrenbajinharuhiさまも何度か注意喚起している内容です。

わざわざ儲かる情報を執拗に流してくるところは疑ったほうが良いですよ。
私が儲かる情報を知っていたら、間違いなく赤の他人には教えませんけどね。

あくまでも投資は「生活資金」をのぞいた 「余裕資金(なくなっても困らないお金)」で行うのが基本です。どうしても、このような儲け話に乗りたい場合には、 必ず余裕資金でおこなうようにしましょうね。

おいしい話が舞い込んできたら、
親しい知人や身内に一度、相談してみましょう。


話せる相手がいなければ、私ことパズーやrenbajinharuhiさまなどのサイトやブログの運営者さまに聞いてみるのも手だと思いますよ。

スポンサーリンク

カブスル
初心者向きおすすめ証券会社

初心者向き証券会社一覧を見る

管理人のメイン証券会社
マネックス証券

マネックス証券詳細

「逆指値」「ツイン指値」
完全公平の「IPO」
手数料も安くなりました!

個人投資家が最も多く利用
SBI証券

SBI証券

破格の手数料体系
情報ツールが充実
顧客満足度一位に11度輝く

楽天グループ
楽天証券

楽天証券

ディトレーダー向けツール
マーケットスピードで
スピーディーな取引を実現。

マネックス証券 SBI証券 楽天証券