メルマガ株式投資道場
カブスル初心者専用株式投資掲示板株式投資 問題集NISA(ニーサ)とは?

投資家の心構え-投資暦28年のココロ構え一覧

TOPページ > 投資暦28年のココロ構え一覧 > 投資家の心構え

「超初心者のココロ構え」其の46

1.投資家の心構え

このメルマガのタイトルが「超初心者のココロ構え」ですが、これはプロにでも通じる心構えだと自負しております。

1.勝って驕らず、負けてくさらず


謙虚な姿勢を忘れずに勉強し続けましょう。

投資とは一生続くものです。
一喜一憂していていては神経が持ちません。

これは投資のことに限りませんが、その道の達人と言われる人は例外なく謙虚です。

それはこれでいいという到達点はなく、これでいいと思ったときがその人の成長が止まるときであることを知っているからにほかなりません。

 

2.中長期投資で勝負しましょう。

このメルマガでは再三述べさせていただきましたし、私自身も実戦で感じていますように短期売買より中長期投資のほうが安定的な利益が出やすいのです。

短期売買で利益を上げるには高度なスキルが必要です。

スキルのない初心者が短期売買を行い、スキルのある上級者が中長期投資をしていれば結果がどうなるかは明白です。

皆さんは儲かりにくい方法を選択していませんか?

 

3.投資における最大の敵

は、他の個人投資家でも機関投資家でもマーケットでもなく「自分自身のメンタル」です。

これは実は投資の究極奥義とも言うべきことです。

たぶんこれを理解するのはまだ無理だと思います。

わかったと言う人は、厳しいようですが、わかったつもりになっているだけです。

これが完全に理解できれば上級者以上の実力で相場で負けることはなくなります。

自分自身が自信を持って選んだ銘柄があがらないのに市場が上昇しているといらいらしたり、乗り換えたりしたくなりませんか?

人の儲かった話を聞いて心が揺らぎませんか?

 

4.「勝つこと」よりも「負けないこと」に重点を置きましょう。

どうしても勝ちたい、儲けたいと思うと冷静さが失われがちになります。
冷静さが失われると周りから見ていて無謀だと思えることが、平気になります。

株は下落スピードのほうが速いので、大怪我をしやすくなります。

負けなくなれば残るのは勝ちだけです。

 

5.信用取引はしてはいけません。

信用取引はリターンが3倍になりますが、損失も3倍になります。

それだけ精神的、金銭的負担が大きくなります。
この負担のなか、冷静かつ的確な判断を下せる確率は著しく低下します。

さらに金利負担分だけ確実に経費が増え、あなたの収益を圧迫します。

株が大好き」  管理人 : renbajinharuhi さん執筆のメルマガです。

1985年より投資をはじめて投資暦28年。
深い株の知識と長年の経験・考察力によるココロ構えをご厚意にて発信して頂いております。

また、「本編の掲示板」におきましても的確なコメントをいつも頂いております。

スポンサーリンク

カブスル
初心者向きおすすめ証券会社

初心者向き証券会社一覧を見る

管理人のメイン証券会社
マネックス証券

マネックス証券詳細

「逆指値」「ツイン指値」
完全公平の「IPO」
手数料も安くなりました!

個人投資家が最も多く利用
SBI証券

SBI証券

破格の手数料体系
情報ツールが充実
顧客満足度一位に11度輝く

楽天グループ
楽天証券

楽天証券

ディトレーダー向けツール
マーケットスピードで
スピーディーな取引を実現。

マネックス証券 SBI証券 楽天証券