メルマガ株式投資道場
カブスル初心者専用株式投資掲示板株式投資 問題集NISA(ニーサ)とは?

勝つことより負けないこと-投資暦28年のココロ構え一覧

TOPページ > 投資暦28年のココロ構え一覧 > 勝つことより負けないこと

「超初心者のココロ構え」其の58

1.勝つことより負けないこと

勝つことと負けないこと

どのように違うのでしょうか?

投資の場合、一般的には買いから入る人が多いので、それについて考えて みると、勝ちとは値上がり、負けとは値下がりがそれに当たるといって いいでしょう。

ほとんどの場合このどちらかですが、中には買値近辺で価格が動かないこと もあります。 いわば引き分けといっていい状態でしょうか。

 

この場合、ほとんどの投資家は不満を持ちます。

リスクを取って勝負しているのだからリターンがないのは、投資した 価値がないと考えるわけです。

確かに利益は上がってはいませんが、評価も含めて損失が出ているわけでも ありません。

ここで考えが分かれます。

この引き分けを、勝つことを中心に考えている人はネガティブに考えます。

一方負けないことを中心に考えている人はポジティブに考えます( 負けていないのだからよし)

 

この二人の精神状態には大きな差ができます。

私がメルマガでキャッシュフロー(利回り)を重視するように述べている 理由の一つがこのような引き分け銘柄を持っている場合、安心して保有できるからです。

他の投資(定期預金や国債)などと比べればその資金は有効に 運用されているといえるからです。

どうしても勝ちたい、儲けたいと思うと冷静さが失われがちになります。
冷静さが失われると周りから見ていて無謀だと思えることが、平気になります 。

そうして無理な取引をした場合、株は下落スピードのほうが速いので、大怪我 をしやすくなります。

参考までに任意の銘柄を見てください。
株式は上がるペースはゆっくりで長期間上がるのに対し、下がるペースは 短期間に早く下がります。

これは上げ相場のときは需給関係が良好なのに対し、下げ相場のときは 需給関係が偏るからです。

つまり、上げ相場のとき、多少参入が遅れても大怪我をすることは 少ないのに対して、下げ相場に逃げ遅れると大怪我をする確率は 高くなります。

つまり、負けるときは大きく、勝つときは小さくなりやすいのです。

これは普通の投資家が利益確定が早く、損切りが遅いことに見事に 合致しています。

こうして考えてみると負けないこと(正確には負けを少なくすること)が 如何に大事かがわかってきます。

負けなくなれば残るのは勝ちだけです。

そこで、負けない投資家とはどのような人か考えてみたいと思います。

おまけ

勝ちたい初心者の心理 とにかく勝ってやろうとう思うと、勝った株すべてがプラスで手仕舞わ ないといけないように追い詰められる気がしてきます。

結局半塩づけ買値もどり待ちになってしまいます。 資金と時間が勿体ない。

でもすぐに手仕舞うとスイングトレードみたいだし。
結局投資方針が確立できません。

株が大好き」  管理人 : renbajinharuhi さん執筆のメルマガです。

1985年より投資をはじめて投資暦28年。
深い株の知識と長年の経験・考察力によるココロ構えをご厚意にて発信して頂いております。

また、「本編の掲示板」におきましても的確なコメントをいつも頂いております。

スポンサーリンク

カブスル
初心者向きおすすめ証券会社

初心者向き証券会社一覧を見る

管理人のメイン証券会社
マネックス証券

マネックス証券詳細

「逆指値」「ツイン指値」
完全公平の「IPO」
手数料も安くなりました!

個人投資家が最も多く利用
SBI証券

SBI証券

破格の手数料体系
情報ツールが充実
顧客満足度一位に11度輝く

楽天グループ
楽天証券

楽天証券

ディトレーダー向けツール
マーケットスピードで
スピーディーな取引を実現。

マネックス証券 SBI証券 楽天証券