メルマガ株式投資道場
カブスル初心者専用株式投資掲示板株式投資 問題集NISA(ニーサ)とは?

100回記念 なぜ損する投資家が多いのか-投資暦20年のココロ構え一覧

TOPページ > 投資暦20年のココロ構え一覧 >100回記念 なぜ損する投資家が多いのか

100回記念 なぜ損する投資家が多いのか

100回記念として、なぜ損する個人投資家が多いのか考えてみたいと思います。

私の考え(独断)では自分がわかっていないからだと思います。

自分の実力がわかっていて、それに見合ったやり方をすればそこそこの利益が出るのが株式投資です。もちろん利益率に差は出ます。

まず100万円を3年で1億にしようとか、年率100%との目標を立てる時点で自分を 過信していると言わなければなりません。

 

常識で考えてできるわけありません。

 

できるという人には、あなたには他人にないどんな優れたスキルがあるのですか? と問いたくなります。

誰かができたと本に書いてあったからなどというのは愚の骨頂です。
誰もができることならわざわざ本になるわけないと思いませんか?

スポーツや芸術の世界ではそう思わないのに、投資の世界ではなぜ簡単に 途方もないことが平気で思われるのでしょう。

私は不思議でしょうがありません。
できたとしても環境に恵まれたおかげです。

そのような人は下げ相場で大損をするようになっています。(実際しています)

2005年に巨額の利益を出した方が2006年にどうなったかを ご覧いただければ分かると思います。

さらに次のような例もあります。

損切りができていない

損切りができないことがわかっていない。損切りができないなら、できないなりの方法もある。

売買タイミングが悪い

タイミングで勝負するのは 上級投資家のすること、過信のなせる仕業

メンタルコントロールができていない

できると思うのはうぬぼれ、 ルールを作り、それを守るのが普通の投資家のすること

儲ける人と損する人の確率 50% / 50%

相場環境により どのようにも変化します。
今なら大半の投資家がが損失を抱えているはずです。

要するに自分の実力がわかっておらず、それに見合った方法を取っていない人が 大半だということです。だから損をするのです。

個人投資家は資金量では機関投資家や外国人投資家に勝てません。

インターネットの普及などで情報量は増えましたが、それでも上記の 投資家をしのげるほどにはなっていません。

 

では 個人投資家の武器はなんでしょう。

武器という表現が適切でなければ、個人投資家が機関投資家や外国人投資家にない長所と思ってください。

株式投資を含めた投資の世界とはお金を奪い合う経済戦争の世界です。
もちろんそれがすべてとは言いませんが、その一面があることは紛れもない事実です。

隙があれば食いつこう、相手の手口がわかれば裏をかいてやろうなどと 考えている輩は数え切れないほどいます。

あなたには見えないかもしれませんが、紛れもない現実です。
そこに自分の武器もわからず、持たずで勝てるほうが むしろおかしいと思いませんか?

少なくとも戦いである以上(ルールはあります)自分の利点を 生かして戦うのは当然でしょう。

どうも厳しい表現になってしまいました。
すみませんでした。

 

最後に言わせてください

自分を理解し、その利点を生かし、適切な方法を取れば必ずや 相応のリターンが得られるのが株式投資です。

だから私は「株が大好き」なのです。

もちろん最初に述べさせていただいたようにリターンに差は出ますが、 あなたがスキルアップすればその利益率は必ずアップしていくでしょう。

このメルマガの読者の皆様が一人でも多く、経済的な豊かさを手に入れる事を 祈念して、メルマガ100回記念の締めとさせていただきたいと存じます。

株が大好き」  管理人 : renbajinharuhi さん執筆のメルマガです。

1985年より投資をはじめて投資暦28年。
深い株の知識と長年の経験・考察力によるココロ構えをご厚意にて発信して頂いております。

また、「本編の掲示板」におきましても的確なコメントをいつも頂いております。

スポンサーリンク

カブスル
初心者向きおすすめ証券会社

初心者向き証券会社一覧を見る

管理人のメイン証券会社
マネックス証券

マネックス証券詳細

「逆指値」「ツイン指値」
完全公平の「IPO」
手数料も安くなりました!

個人投資家が最も多く利用
SBI証券

SBI証券

破格の手数料体系
情報ツールが充実
顧客満足度一位に11度輝く

楽天グループ
楽天証券

楽天証券

ディトレーダー向けツール
マーケットスピードで
スピーディーな取引を実現。

マネックス証券 SBI証券 楽天証券