「超初心者のココロ構え」其の41
1.普通の投資家今、このメルマガを読まれているあなたは
普通の投資家です。
面と向かってそういわれると、内心そうだと自覚していても気持ちのいいものではありません。
しかし、
この事を自覚することからすべてが始まります。
株式投資の世界にもほかの世界と同じように天才はいます。
類まれなる能力を不断の努力で磨き上げたような人です。
現在なら100万円を2〜3年で1億円にして、今年の軟調な相場でも資産を増やし続けるトレーダーはそう呼ばれてもいいでしょう。
雑誌などに記事が掲載されると俺にもできると思う人が株式市場に参入しますが結果は無残なものです。
投資己の把握でも書きましたが、自分の能力を見極めた上で投資を行えば銀行預金以上のリターンが得られるのが株式投資です。
そのリターンは年平均5%以上だと思っています。
数年間(私の場合は3年)投資してこの結果が得られないなら、株に向かない性格か、投資方法に間違いがあると思われます。
このような人は債券投資をするなり、他の優秀な人に運用して貰うなり、平均株価で運用するなり別の道を考えたほうがいいかもしれません。
得手不得手は仕方がありません。
さて3年間(人によって違う、3ヶ月の人もいる)やってみて最低限の能力(これは勉強すれば身につくはずだが)があると分かったなら自分のレベルにあった投資方法と運用目標を設定しなければなりません。
人は口ではどういっていても、己の能力を過大評価し、他人の能力を過小評価する生き物です。
ここに第1の落とし穴があります。
誰でも短期間で大きく儲けたいと思うのは当然のことですが、強気相場の追い風が運よく続きでもしない限り、それはもっとも困難な道です。
投資は自己責任なので自由ですが、よほどの実力かよほどの幸運に恵まれない限り、このみんなが夢見るコースでお金持ちにはなれません。
また運だけでなれた人は暴落の対処法を知らないので、元の木阿弥になってしまう人もいます。
自分は天才ではない、天下にその名を轟かす実力はないと自覚するところから本当の運用はスタートします。
天才ではないと自覚できたら2〜3年で100倍などという運用はあきらめましょう。
自分なりの目標を設定しましょう。
そしてそれにあった計画、銘柄選びをしましょう。
「株が大好き」 管理人 : renbajinharuhi さん執筆のメルマガです。
1985年より投資をはじめて投資暦28年。
深い株の知識と長年の経験・考察力によるココロ構えをご厚意にて発信して頂いております。
また、「本編の掲示板」におきましても的確なコメントをいつも頂いております。
スポンサーリンク