最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

バリューコマース分割

2006年12月18日株の雑記

嬉しい・・・(  ̄∇ ̄)

別に、株式が分割したところで資産が増えるわけではないのですが、

なんか・・嬉しい・・(///∇//)

のが株式分割ですね。

今回、バリューコマースが発表したのは1:2の分割。

つまり、株数は2倍になり、株価は2分の1になります。
よって資産の増減はありません。

株式分割の仕組み

権利確定日は12月末。
ということは権利付き最終日は4営業日前の12月25日。

25日まで保有していると「株主権利」として株式分割が行われます。

*ここら辺の権利とりを狙っている初心者は間違えないで下さいね。

権利付き最終日と権利確定日

私の場合は、保有しているのは先日売却したので1株。(売らなきゃ良かった・・)

来年度の1月1日には2株となります。

2株あるので、1株売って1株保有といったような融通が利くようになりますし、
株価が実質下がることにより、今までは購入出来なかった人でも手が出しやすく
なります。

個人的には「何故?理由は?タイミングとしてどうか?」などと思いましたが、
今回の分割発表は単純に喜んでおこうと思います。

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

2006年12月18日株の雑記

Posted by pazz