最近はTwitterで情報発信を積極的に行っています。

SMBC日興証券のIPOは当選を辞退するとペナルティが。

IPO

先日、「リクルートHD」に「SMBC日興証券」にて私と身内が当選を果たしました。

私は購入。
身内は当選を辞退すると言っておりましたが・・・・
 

SMBC日興証券」では、

  • IPOの当選を「辞退」
  • 当選後、購入期間内に「購入をしなかった場合」

 
ペナルティが発生するようです。

当選辞退のペナルティの内容

身内に当選を辞退した際の、警告内容を画像で送ってもらいましたので、こちらに添付します。

当選辞退のペナルティの内容
当選辞退のペナルティの内容

 

これによると、ペナルティの内容は二点。

  • 1か月間は新たにIPOの需要申告が出来ない
  • これまで需要申告している場合、全て無効になる

と、IPO狙いの方にとっては割と厳しい内容です。
 

個人的には、証券会社側から見ると これは仕方ない措置かなぁと思います。
冷やかしは困りますからね (  ̄∇ ̄)

他のネット証券会社でもIPOのキャンセルによるペナルティはあるか?

他のネット証券会社でも、

IPOのキャンセルによるペナルティはあるか?

を調べてみたら、見当たりませんでした。
(店頭型の証券会社では一部でペナルティあり)

先日、身内が当選した「すかいらーく」の申込みをマネックス証券でキャンセルしましたが、ペナルティはなかったようです。

身内はペナルティの内容を見て・・・

リクルートHDを購入することにしました。
これで、私と身内二人の三名がリクルートHDに当選し、購入したことになります。

どうぞ・・・初値割れだけは 起こりませんように (´;ω;`)ウゥゥ

ブログランキングに参加しています。
こちらの記事または、庶民のIPOカブスルの記事が参考になりましたら、投票ボタンのクリックによる清き一票をお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村に投票

ランキングが上がると、ブログを書くモチベーションにも繋がります(  ̄∇ ̄)

IPO

Posted by pazz